みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 娘の保護者会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


娘の保護者会

2008 - 04/16 [Wed] - 13:21

昨日は娘のほうの保護者会でした。
保護者会は2時からなんだけど、例年1年生の最初の保護者会は時間がかかります。

娘の習い事が3時半からあるから、(習い事を)休もうか悩んだけど、一緒に習い事しているお友達ママが預かってくれるというので、甘えさせていただきました。
(小学校が違うので保護者会の日もちがうから助かりました~)

高学年の時と同じく校長先生の話があって、それから学年会。
どれもこれも1年生にとっては(そしてその親にとっても)初めてなので、詳しく長く話は続きます。

その中で、昨年までと大きく変更になったのが、

1・2年生は、音楽と図工は専任の先生ではなく担任の先生が教えるということ。

え~~!!!!?????(@_@;)って感じ。

高学年の保護者会では、5・6年の家庭科は、今まで1・2年の担任が教えていたんだけど、それを担任の先生がやることになりました・・って話はあったのね。
でも、家庭科はもともと専任の先生はいないから、方針が変わったのかなってくらいしか思っていなかったんだけど・・・
専任の先生がいる教科まで何故担任が?????
それも1・2年生だけって・・
どうゆうこと??ちょっと納得できませんね。

1年間何でもかんでも担任っていうより、専任の先生とかにも教えてもらったほうが、子供たちにとってもいいようなきがするんだけどなぁ。

学年会がおわると、今度はクラス会。
まずクラス役員を決めます!
昨年度の役員をやった方が(他学年)説明にきてくださって決めるんだけど、来てくれた方が押しの弱い方で・・なかなか決まりませんでした。
もう、しーーーんとした中で・・・
私は、上の子でやるのが決まっているから、もう手を上げることはできないから、黙って座っていたけど、、、
時間ばかりが過ぎていく・・・長かった。
最後は、他学年の兄弟の保護者会に出られていた方が、1年生の下の子のクラスに戻ってこられて「決まってないなら私やります」って感じで決まりました。

それからようやくクラス保護者会。
話はだいたい学年会でおわっているので、自己紹介とかでした。

で、自己紹介で驚いたのが、クラスの大半が下に小さな子供がいる方(つまり初めての小学校生活になる方)か、一人っ子の方ってこと。
上に子供がいて・・って方は凄く少なくて・・
それで、みんな様子見で役員に手を上げなかったのかぁって納得しました。
初めての子の入学だと、まず1年間は様子見て・・って気持ちになるのもでしょうからね。
どうりで若そうなママが多いなぁと思ったんだよなぁ(笑)

あと、保護者会にパパがこられていた方が多くて、それもビックリしました。
クラスに4人くらいはいたかな。
あとご夫婦で出席されている方もいました!!
時代は変わってきているなぁと実感。良いことですね。

クラス会が終わったのが4時半過ぎ。

実は息子の習い事が5時からあったので、ダッシュで帰宅。
息子は6限まで授業をしていたので、4時ごろに帰宅して留守番してました。
「さぁ、用意して!!出かけるよ」って慌てて言ったら
「お母さん、お腹すいた・・・」と息子。
そういえば7時までかかるから、何かお腹に入れとかないと持たないわ・・と思い
家にあったアップルパンを
「これを車で食べて!!!、さぁ行くよ」ともうギリギリの時間なので益々あせる私に
「俺、これ好きじゃないんだよね~」って。
あくまでマイペースの息子。
「もう!!お腹が空いていればなんでも美味しく食べられるよ!!文句言わない」と半ば強引に出発。

なんとか送り込んで、ふと後部座席をみると、そこにはポツンとアップルパンが・・

奴は好みじゃないパンを食べるより、空腹に耐える方を選んだのか

それはさておき、預けたままの娘を回収しに迎えにGO。
こちらはお友達の家で楽しく過ごしていたようでした☆

帰宅し夕食の支度。
7時に息子を迎えにいって、夕食。
なかなかハードな一日でした。

ポチッとお願いします







関連記事

やっぱり役員決め、大変でしたか・・・v-356うちも 上の娘の参観&懇談会がもうすぐ。
6年生の役員決めって 既に役員経験者が大半なのでスムーズに決まるかどうか、、。
わたしも・・・あのシーーーーンとした空気は耐えられないかも。。。

息子くんのマイペースさ、いいですね~♪
結局食べてなかったってところで ププッと笑ってしまいましたv-411
一日お疲れ様でした!

v-280nadeshikoさんへv-280
6年生になると少ないよね~。学校によって、今までやった役員を紙に書いて提出したりするところもあれば、保護者会に来ている方の中で無理やり決まられてしまうところもあるようで・・・
nadeshikoさんは、沈黙に耐えられず引き受けてしまう方ですか??
すんなり決まるといいですね。卒対もあるでしょ?
息子は、変に好みがうるさいんだよね。だから大きくなれないんだよ!とかついつい言っちゃいます(-_-;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/539-68684fff

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

