みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 広報始まり!!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


広報始まり!!

2008 - 04/21 [Mon] - 13:34

広報の仕事が始まりました。
担当は3名。

早速今日から始動です♪
初めてのことでわからないことばかり(^_^.)だけど、がんばります。

今日は全体の流れと、第1号の記事の内容、原稿の依頼等々をやってきました。
どの学校もそうだけど、最初の広報は、先生の紹介とかですよね。
うちの学校もそうです(笑)

学校はいろいろ制約があって大変ですね。

これから4月中は午前中は毎日のように集まって仕事しないといけなくなりそうなので、しばらく皆さまのところには訪問に行けそうにありません<(_ _)>
目処がついたら、またブログに力を入れようかな。

さぁ、これから子供たちが帰ってくるまでは、原稿の下準備です。
教職員の紹介のための原稿の型を作ろうかな。
・・・って言っても、Word何処まで扱えるか・・不安だ。
まぁ、勉強しながらがんばります!!
きっと、慣れた方ならパパッとできることも不慣れなあたしは、時間がかかることでしょう。
その分、家事にしわ寄せが行かないようにしないとね。
PCと格闘する日々の始まりはじまり~。
いい機会なので色々覚えますね。あ~、脳みそに入るだろうか??


ポチッとお願いします

関連記事

広報なんておしごとがあるんですね!?
まさにPTA!
忙しそうですけど、面白そうでもありますね~~

うちの幼稚園は畑係と花係があるようで。どっちも泥まみれ系です。
親までもが……

広報でしたか!

私も前年度は小学校PTAで広報やってましたよ♪
そうそう、先生の紹介も最初ですよね☆
私は 広報誌に載せる挿絵を主に担当しながら
取材し、記事に取り組んできました。
小学校によって、活動内容に違いはあるかと思いますが
周りと連携とりながら 協力しあって 記事作りに励んでくださいv-352
かげながら応援してますv-344

広報!
本当に色々な仕事があるんですねー。
Wordも覚えちゃうと、きっと便利ですよ^^
私はエクセルばっかり使っていたら、ワードはすっかり忘れてしまいましたが・・・。

大変そうですけど、友達が増えそうだし、ちょっと羨ましいな~、とか思っちゃいました。
頑張ってくださいね♪

なんだか@みかづきさんかっこいいな。
キラキラ輝いてる感じです。
思いっきり広報がんばって。
終わる頃にはすごい達成感だよd(^-^)

ご無沙汰してました。(^。^;)役員、広報ですか!私も2年前に広報でした。私にも、出来たので、みかづきさんなら、全然大丈夫ですよ!頑張ってくださいね♪

v-280 araiaさんへv-280
PTAとは別の広報なんだけどね。
まぁ同じような感じなんでしょうかね。
夜しかPCをゆっくり出来ないのに、最近夜になると目がよく見えなくなってくる(笑)ので辛いっす。。あはは。歳ね。
幼稚園もいろいろと役があるけど、うちの幼稚園は畑係も花係もなかったなぁ・・畑係はいろいろお野菜とか作って、子供たちが収穫するってことをやるんでしょうかね。
楽しみだねぇ。


v-280nadeshikoさんへ v-280
おぉ~、まさに広報でしたか!!!
nadeshikoさん、すごく広報あってるって感じ(イメージね)。
イラストとかすごく上手そうだし・・ね(*^。^*)
データを出して、切り貼り切り貼りしてもいいし、昨年はそうやっていたようだけど、校正が入った時の訂正時に厄介なので、なんとかPCで・・と思って格闘しています。
やるからには楽しく!!!
この気持ちでやるのが一番だよね☆
がんばりまっす(^^)v


v-280 リッカさんへv-280
主人に数時間ほどレクチャー受けまして・・なんとかやってます(笑)
もともともやりたいことは頭の中にあるので、それを形にするとき、使い慣れていないソフトだと、そのツールが何処にはいっているかを探すのに時間がかかったりしちゃうんです。
だから、自分のやりたいことの部分のみをザッと教えてもらったら、なんとかなりそうです。
リッカさんは、エクセルなんですね。
あたしはエクセルはもっと使えないかも・・ふふふ。
役員やるとお知り合いはすっごく増えますね(笑)


v-280 ともちゃんへv-280
サッカー、幼稚園に続き、小学校と3年連続の役員です。
まぁ、今回は「長」になっていないので、任された現場のみに集中できるので、ある意味楽しいですが、学校って制約がすごく多いのね。
ダメだしばかり受けてます(-_-;)
今年は読み聞かせにも通いたいと思っているので、低学年にいい絵本あったら教えてくださいね~。


v-280saboさんへ v-280
saboさんも広報やられたのですね。
自分たちで取材したりレイアウト考えたりって、大変だけど楽しいこともありますよね。
私に広報のセンスがあるとは思えないので(-_-;)どうやることやら・・って感じですが、がんばりま~す☆
励ましありがとう!!!!嬉しいわ(*^。^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/543-5a33cd5b

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

