みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(低学年から) > せかいでいちばんママがすき  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せかいでいちばんママがすき

2008 - 04/30 [Wed] - 09:22

せかいでいちばんママがすきせかいでいちばんママがすき
あいはら ひろゆき あだち なみ

教育画劇 2007-04
売り上げランキング : 403109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


兄弟姉妹はいますか?
一番上に生まれると、ついついガマンしちゃったり、ガマンを強いられるってことありませんでしたか?
私は、上に兄がいるので「下の子」だったので、結構好き勝手に生きてましたが(笑)
兄弟姉妹のいるご家庭には是非読んでほしい一冊「せかいでいちばんママがすき」のご紹介です!

      ============

「ゆうた」は、ママが大好き。
でも恥ずかしくって、そんなことは言えません。
そんなある日、ママが病気で入院することになってしまいました。

ゆうたは、いろんな気持ちをグッと胸に押し込めているのに、妹の「もも」はワガママばかり。
ママがいないのはイヤだとか、ママと離れない!とか・・・
そんな もも を見ていると、ゆうたは無性に腹が立ってきます。
もものせいで、ママの病気が悪くなったらどうするんだ!!って。
怒鳴ったら、ももが泣き出して、ゆうたがパパに叱られた。
お兄ちゃんなんだから!って。

ママの入院先にお見舞いに行くために何かを作ろうと思ったときも、ゆうたは もも がつくる鶴の折り紙を沢山手伝わされて自分のことは出来ませんでした。
手伝わないと、またパパにお兄ちゃんなのに!って言われるから・・

夜、がんばって家族の笑顔の絵を描いたのに、翌朝ももが「お兄ちゃんだけずるい、ももはそんな顔じゃない」って言い出して、喧嘩になったら、絵の具の水をこぼしちゃって、だいなし。。
パパからは、ママが入院しているのに、妹の面倒も見られないのかって怒られたし。

ぐちゃぐちゃの絵を持って、病院にいったけど、ゆうたはママに合わせる顔がなくて・・・
でも もも は、ゆうたが手伝った鶴を自分が作ったんだよってママに渡している。
ももはママからちっとも離れない・・・

パパがもう帰る時間だって言い出した。
ゆうたは、まだ絵も渡していない・・

病室を出ようとした時、ママが呼びかけてくれた!!!
「ありがとう、ゆうた」って!
「ワガママな妹の面倒をよろしくね」って!

ママは僕のことをよくわかってくれていたんだ。

     ============

この妹のワガママさが、自分の娘を見るようで(笑)
出来るだけ「お兄ちゃんなんだから」という言葉は使わないようにしているけどね。

この絵は、大好きな「あだちなみ」さんのもの。
本の話にとっても良く合っていて、とっても良かったです。

ポチッとお願いします


関連記事

記事を読んでいて切なくて涙が出そうになっちゃったわ。
・・・という私も一番上っ子ではないのだけど。

この内容、とてもありがちだよね。
一人っ子の子育て、兄弟のいる子育て、いろいろ考える事があるね。

三人兄弟の真ん中もそれ特有の気持ちを持っているんだなぁ これが。
親はみーんな同じように可愛いんだけどね!

v-280nanamamaへv-280
わかるよね!!
ちなみに息子もこの本を読んで、この子の気持ちすごくわかるよ~って頷いていました。
あはは、そんなに苦労しているとは思えないけど、兄なりに想うことはあったのでしょうね。ふふふ。
nanamamaは真ん中だから、二人とはまた違う三人の関係っていうのもあるんでしょうね。親になってはじめてわかることもあるよねって最近おもいます。

なんと!くまのがっこうコンビ!ぜんぜんそんな雰囲気ないですね。
私も絶対探して読みます!
兄弟はいないけど、ぜひ読んでみたいです!!

v-280しーちゃんへv-280
くまの学校とはまた違った雰囲気の絵本だけど、私はとっても大好きになりました。
すごく子どもの気持ちをわかっているんだなぁ~って感じましたよ。
是非、読んでみてね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/547-930eb8e4

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。