みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > あかいでんしゃ きいろいなのはな  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかいでんしゃ きいろいなのはな

2008 - 05/19 [Mon] - 14:51

あかいでんしゃ きいろいなのはなあかいでんしゃ きいろいなのはな
岩崎 里香

新風舎 2004-01
売り上げランキング : 859374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


春の絵本だけど、テーマは「死」
第19回新風舎出版賞ビジュアル部門最優秀賞作品。
深く考えさせられる絵本、今日は「あかいでんしゃ きいろいなのはな」のご紹介です。

      ============

ぼくは、夏休みは赤いでんしゃに乗って、お父さんの田舎に行く。
いとこに会えるのがとっても楽しみ。

でも、田舎の家の廊下の奥の「おばあちゃんの部屋」は嫌い。
寝たきりのおばあちゃんの部屋は、とってもくさくて、おばあちゃんは干からびた宇宙人に見える。
何をしゃべっているのかもわからない。
ぼくは、おばあちゃんに触れない・・・

次の年の春、おばあちゃんが死んだ。
お父さんが泣いていた。
おばあちゃんは、花に包まれて焼かれた。
みんな泣いていた。

おばあちゃんは、ぼくが嫌いだって思っていたこと知っていたのかな。

次の夏休み、田舎に行っておばあちゃんの部屋へ入った。
ガランとしていて臭くはなかった。
おばあちゃんに話しかければ良かったな。。
背中もさすってあげたらよかった。。。

おばあちゃん、ごめんね。

      ============

子供には「死の匂い」が解るものなのでしょうか。
日常の生活を送ることが出来なくなった寝たきりのおばあちゃんを、恐く思い近寄れない僕。
淡々と進む話だからこそ、強烈な印象を残した絵本です。

是非一読を!!!
素晴らしいです。

ポチッとお願いします



関連記事

深い内容ですね。

タイトルからは想像もつかないほど、深い深い内容ですね。
みかづきさんの文章にちょっと惹きこまれてしまいました。
すごく読んでみたくなったので、早速、探してみます。
子供にとって、年をとるというのを理解するのは、難しいみたいですね。
我が家の子供たちも、一緒に住んでいながら、私の母の衰えや死を理解するのが困難でした。人が老いるってこういうこと、死ぬってこういうこと、悲しいってこういうこと。そんなことを少しずつでも学べる絵本は素敵ですね。

まんじゅうが近ごろ、「死」ということを気にし始めてるんですよね~。
怖がらせずに教えてあげられる、何かいい方法がないものかなと思ってる日々なんです。
この本、よさそうですね~。
まんじゅうに果たして理解できるか分からないけど、私が読んでみたいなと思いました!

v-280京女。さんへ v-280
私も何気に手に取ったのですが、読んで驚きました。
でも、なんていうかすごく解る部分があって、自分の小さかった頃のころを思い出しました。
夏に祖父母の家に行ったこと、おじいちゃんのお葬式のこと。
核家族で育った私も死とは身近にないものでしたから。
とっても良い絵本に出会えたなぁ~と思いました。


v-280araiaさんへ v-280
まんじゅうくんが、そういうことを気にし始めたんですね。
怖がらせずに学んでほしいってすごく解ります。
この絵本は「ぼく」の目を通して描かれているので淡々とした感じでお話は進みます。
大人の方にも読んでほしい一冊。
是非読んでみてください!!

↑おっと、名前入れ忘れていました。
@みかづきですよ~(^_^.)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/559-91cf0f7a

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。