みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > げんきなマドレーヌ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんきなマドレーヌ

2006 - 07/28 [Fri] - 00:00

げんきなマドレーヌげんきなマドレーヌ
ルドウィッヒ・ベーメルマンス 瀬田 貞二 Ludwig Bemelmans

福音館書店 1972-11
売り上げランキング : 36978
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「マドレーヌ」はTVでもやっているのでおなじみの方も多いと思いますが・・
私は、瀬田貞二氏の訳が好きなんです。
まるで詩を読んでいるかのように流れるような訳。
英語では韻を踏んだ文章になっているようですね。
私は、英語版読んだことないからわからないのですが・・

ミス・クラベルと12人の小さな女の子のおはなし。

パリの、つたのからんだ ある ふるいやしきに
12にんの おんなのこが くらしていました。
2れつになって、パンをたべ
2れつになって、はをみがき
2れつになって、やすみました。


「げんきなマドレーヌ」では、マドレーヌがある夜盲腸で病院に運ばれてしまいます。
入院してから10日が過ぎ、11にんの女の子たちはマドレーヌをお見舞いにいきます。
マドレーヌのベッドの周りにはおもちゃがいっぱい!!
マドレーヌは、自分のおなかの傷も見せてしまいます。

いつでもどこでも明るく元気いっぱいのマドレーヌ。
たとえ病気になっても楽しく入院生活を送ったようですね。

この絵本は、絵も素敵で、絵本の最後に

この絵本には、パリの有名な建物や場所が美しく描かれています。 

表紙と、24ページにの絵にはエッフェル塔が見えます。
見返しの絵はコンコルド広場。
8ページ、はオペラ座
9ページ、宝石どろぼうは、バンドーム広場を横切って逃げています。
10ページ、アンバリッド(廃兵院)のそばに、傷ついた兵士が立っています。
12ページ、雨の日の、ノートルダム寺院の正面。
  ・
  ・ 
  ・

と説明まで載っているんですよ。

手元にある「マドレーヌ」シリーズはこれ一冊。
いつか他のも欲しいなぁ~って思っています。本棚に飾っても、「絵になる」本だなって思うんです。

関連記事

マドレーヌの絵本大好き!
「ちょっと様子がへんですね」というシスターのセリフがお気に入りです。
あと、ちょっぴり気取ったマドレーヌたち女生徒の様子もお茶目ですよね。

京女。さん

本を読んでいても、アニメのあの語り口調が浮かんできてしまうくらいTVのマドレーヌも好きなんですが、絵本は想像力をかきたれられるところが勝ってるかな。ミス・クラベルの飄々とした感じも、走るときの疾走する姿も大好きです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/56-a59497b0

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。