みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 学校の読み聞かせ > しろいうさぎがやってきて  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


しろいうさぎがやってきて

2008 - 05/28 [Wed] - 12:06

「しろいうさぎがやってきて」




今日は、4年生の息子のクラスの読み聞かせ。
読んだことのない絵本にして!という息子のリクエストにこたえて、この絵本を読みました。

      ============

むらの広場の大きなテーブル。
たくさんのうさぎと、にんじん。
ところが、見慣れないうさぎがいる。
大きな耳に長いヒゲ、赤い目をした大きな白うさぎ。

この大きな白いうさぎは、いただきますも言わないでにんじんをガブリ。
そして、次の日、村のルールを勝手に決めた。
「小さいウサギは出ていけ」
誰も逆らえなかった。

夏が来るとまた大きな白いうさぎは言った。
「ヒゲの短いうさぎは出ていけ」
多くのうさぎが村を去った。

秋になる頃、また大きな白いうさぎは言った。
「色の真っ白いうさぎ以外は出て行け」

・・・・

最後に残ったのは、この大きくて白いうさぎだけ。

冬が来る頃、白くて耳の長い目の赤い大きいうさぎがやってきた。
しかしこの 大きいうさぎは・・・

      ============

作者のエリック・バテュ は、フランス人。
この原題の「comme le loup blanc」とは「白いおおかみのように」という意味だそうです。
最初にやってきた白うさぎと、後から来た大きな白うさぎ。
この「しろいうさぎがやってきて」は、グリム童話や日本昔話のように、戒めのこもった少し怖い話の部類に入るのかもしれません。
私的にはすごく気に入りました。
この方の本は、今まで読んだことはなくて、でも他の本も読んでみたくなりました。
絵もインパクトのあります。

ポチッとお願いします


関連記事

ありますね

ウチの子達の通う小学校でも読み聞かせが、ありますv-290

で、この間、入庫してほしい本についてのアンケート調査が各学年で、ありました。

さてさて、うちの子は、どんな本を希望しているのかな?

週1で、学校の図書館から借りてきては、何やら読んでいますねv-219

私も、この本好きです!読み聞かせでは、読んだことありませんが・・・子供さんたちの反応はどうでしたか?私も月曜、読み聞かせがありますが、選書に悩んでるとこです。(^。^;)

v-280おやこまんさんへ v-280
学校で購入する図書の本のアンケートがあるんですか?
それは子供たち嬉しいでしょうね。
公共の図書館の本って、シリーズものはなかなか揃っていなかったりするし・・
うちの小学校は、図書室内に畳の場所があって、楽な姿勢で読むことが出来たりするのがこどもたちに高評のようです。


v-280saboさんへ v-280
この絵本、子供には理解が難しいかな?と思いながら読んだけれど、それなりにじっくり聞いてくれましたよ。
来週の読み聞かせは高学年ですか?悩みますよね~。
私は、来週は3年生です。う~ん、何にしようかなぁ・・・

この絵本はまだ読んだことがありません。
みかづきさんの記事を読んでとても続きが読みたくなりました。
単なる物語ではなく、考えさせられる内容になっているようですね。
1年生とかの読み聞かせには難しいかな????

v-280京女。さんへv-280
朝の読み聞かせにはちょっと向かないかなぁ~とも思うけれど、いい絵本ですよ。
絵がまた大人向け?かな。
このエリック・バテュさんのほかの絵本が読みたくなって、週末図書館で探してきました。
またアップしますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/563-1e66e703

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

