みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > やせたぶた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


やせたぶた

2006 - 07/29 [Sat] - 12:15

20060729121525

「やせたぶた」 きじまはじめ さく
        ほんだかつみ え
        リブロの絵本

ぶたのなかまに ただ1ぴき やせたぶたのフータローというのがいました。
フータローは、ぶたのなかまに ばかにされ、やせっぽっちといわれて
ふんづけられ、こづかれ、けっとばされ、なぶりものにされていました。


・・何ともすごい話の始まり方ですが・・・

フータローは、このやせっぽっちのからだがイヤでイヤで、さるのはかせのところに行って、どうしたらいいか相談します。
さるの博士は、フータローのお尻から空気ポンプで空気を入れたのです。見かけは太ったフータローですが、体はとっても軽いんです。だって中身は空気なんですから!!
そこへ台風のような風が吹いてきたので大変です!!フータローは空高く舞い上がり飛ばされてしまいます。

フータローはどうなってしまうのでしょうか。

最後にフータローは、やせぶた に戻ることにします。
 
ひとが どういったって そんなこと どうだっていいや
じぶんは じぶんさ とフータローは おもうのでした。


他人と違うということは、まだこの国では「出るくいは打たれる」状態で、良いこととはみなされない傾向があるように思います。
でも「みんなちがってみんないい 金子みすヾ」ですよね。

子供がひとと違っていたとき、「違うじゃない」ではなく「それもいいね」と言ってあげられる、広い心をもって子育てしたいなぁ~とおもう私です。

みんながそれぞれの個性を認め合うことが出来れば、いじめる・いじめられることもなくなるのにね。

関連記事

痩せた?!

このあいだのおおかみといい,
今回のぶたといい,
両方ともやせているのね。
今の私にはうらやましかったりする・・・i-229
でもって,この絵本,ほんと出だし,強烈ね。
多勢と少しでも違うところがあるとそこからイジメに発展することって,
まだまだあるよね。
イヤだね。
でも結局今の自分を受け入れるところは
「やっぱりおおかみ」にも通じるものがあるよね。
個性を認めあえる心の広さがあったら,とっても素敵なのにね。

ともちゃん

ほんとだ!!やせやせ続き気付かなかったわ(笑)知らぬ間に自分の願望が本の選択にあらわれていたのかしら・・^_^;
自分は自分、得意なこともあれば不得意なこともある。。認めれば心も軽くなるよね。

みんなちがってみんないい!って言葉私も好きです。長男の幼稚園の担任がお便りのタイトルにしていました。
うちの長男は少し遅れがあるためどうしてもほかの事比べちゃう。。。比べちゃいけないって分かってるんですけどね。この本を持ってたまに読むといいかもしれませんね

ひさぽんさん

比べるのはダメダメとわかっていてもついつい比べてしまうのが親というもの・・でもそれは愛情があればこそ!!とも思うのよね。比べることで子供に心理的負担を与えないようなそんな比べかたならいいかな。。難しいね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/57-845aa5e6

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

