みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 地域安全マップ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域安全マップ

2008 - 05/30 [Fri] - 17:06

4年生の総合の時間に地域安全マップを作成するというので、お手伝いに行ってきました。

子供たちが地域を見てまわるのに引率する程度のお手伝いかと思っていたら・・・
先週、夕方にお手伝いの親だけの講習会が・・
なんだか大ごと??でビックリ。

そして当日(今日)
この日は、6時間全て総合の授業に使います。
引率の大人も、朝8時半集合!!
そして、子供たちと一緒に1時間程度の講習を受けてから、出発でした。
子供たちは地域で犯罪が起こりやすそうな場所(見えにくく、入りやすい)を探しながら、普段生活している範囲でどこが安全か、どこが危ないかを写真をとって地図に記入したり、地域の人にインタビューをしたりしながら、見てまわりました。

子供たち(一班5~6人程度)は、それぞれの役割をこなしながら、一生懸命やっていました・・が、この日は朝からあいにくの雨!!!
傘をさしながら、地図に記入したり写真を撮ったりするのは大変です。
一班につき大人一人が引率するんだけれど、なかなか大変でした!

お昼くらいまでに、担当の地域を見てまわりました。
引率の役割はココまで。

午後は学校内で、マップ作りをしたようです。
自分たちの目で見て確認して安全を確かめるのはいいとこですよね。
大変だったけれど、子供たちの学習に付き合うことのできる良い機会でした。

でも。。。
こういう手伝いに参加する親って、もう決まってきちゃっているんですよね。
毎回のように同じような顔ぶれ・・
働いている親が多いからかもしれませんが、ちょっと残念に思う@みかづきです。

ポチッとお願いします

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/571-9df0a01f

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。