みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(低学年から) > 大どろぼうホッツェンプロッツ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大どろぼうホッツェンプロッツ

2006 - 07/30 [Sun] - 07:35

大どろぼうホッツェンプロッツ大どろぼうホッツェンプロッツ
オトフリート=プロイスラー 中村 浩三

偕成社 1990-05
売り上げランキング : 15969
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休みに入り、息子が本棚からこの本を引っ張り出してきた。

1年生の頃「ゾロリ」にはまり、2年生の1学期は山脇さんの「大どろぼう~」シリーズにはまっている息子。

私は、息子にはこんな本を読みなさい~と強制したことは一度もないから、彼は小さい頃から気の向くままに絵本をめくってきたと思う。
小学校に入学してからもそれは続き、児童書へはなかなか移行しなかったけど、私も絵本が大好きだし、絵本から得るものも山のようにあるので特に気にもしてなかった。

そんな中で、私は昔自分が小学生の頃読んでとてもはまった本や好きだった本を少しずつ本棚に並べるようになった。
いつか、息子が読んでくれたらいいなぁ~と思って。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」シリーズ3冊もそういう本の一冊。

「お母さんこれおもしろい?」と聞いてきたので
「お母さんは小学生の頃おもしろくて何度も読んだよ(^^)」と言うと
「ふ~ん、読んでみよう」・・と読み出したら、話のおもしろさに引かれて、どんどん読んでいったようです。

「おもしろいね。でも明日も読みたいから今日はここまでにする」と昨日は途中で止めていました。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」
いい所は、人が死なないとこ。
大どろぼうなのに、愉快で、ちょっと抜けていて、ピストルも「コショウピストル」で。
大魔法使いツワッケルマンも挿絵とか見るとかぎ鼻に恐い顔で、人間をどんな動物にだって変えられるのに、ジャガイモの皮をむく魔法だけは出来なかったり。。。
お話は、ドイツなので「ザワークラフト」とか、小さい頃はこれはどんな食べ物だろうってワクワクしたし、おばあさんの大切な「コーヒーひき」から流れる音楽も想像しました。
テンポ良い話の展開と、ガスパールとゼッペルの冒険。

子供の楽しそうに読んでいる姿を見て、私ももう一度読みたくなりました。
関連記事

素敵ですね

自分が幼い頃読んでいた本を自分の子どもに受け継ぐってとっても素敵ですね。

主人は絵本をたくさんもっていたそうですが、処分してしまったことを今となっては残念でなりません。
でも児童書は本棚にぎっしりのこっているので、息子がもう少し大きくなったらパパと一緒にあれこれ言いながら読むようになるかな?と、楽しみです。

うっちゃんさん

たくさんの絵本が処分されてしまったのは悲しいねo(´^`)oでもご主人のご両親が絵本を購入されていたのでしょうから、絵本好きの血は確実にうっちゃんさんの息子さんへと受け継がれているよね♪
私も部屋でどんどん場所をしめつつある絵本たちを少し整理しなきゃと思うのですが、どれも大切で片付けられなくて困っちゃってます^_^;

うわ~~♪♪♪

しばらくご無沙汰していました!
久しぶりに来たら、大好きな本ばかり紹介されていて、うわ~~♪と叫んでしまいました!!
大好きです~~マドレーヌも、ホッツェンプロッツも!!

マドレーヌは英語版3冊持っています!(ペーパーブックですが)
私も瀬田貞二さんの訳が大好きなのです。「すわ」なんて、すごくいいリズムで、マドレーヌの話にぴったりですよね。絵も素晴らしくて、飾るなんていいアイディアです!
シリーズの中で「マドレーヌと犬」もおもしろいので、機会があったらぜひ♪

ホッツェンプロッツは私が子どもの頃に読んだ本の中で、ベスト3に入ります!
特に1作目!あんなにドキドキしながら読む本はなかなかありません。今でもあの興奮を覚えています。

あ~~本当に共通の好みでうれしいです。感激して、長々と書いてしまいました。
私もまだまだ紹介したい本がいっぱいあるな~と痛感しました。いつか同じ本を紹介したらぜひTBさせてくださいねv-238

saraさん

どちらも好きなのですね~うれしい~。「マドレーヌと犬」読んでみたい!!瀬田さんの訳は素晴らしいよね。図書館で探してもいいんだけど、絵も好きなので、手元に欲しいので買いたいのよ~。
ホツェンプロッツ、今息子は2冊目。児童書の内容について息子と話すことが出来るのがとってもうれしい♪のです(//∇//)

ただいま~。

@みかづきさん、いつもありがとう。
ただいま~♪
この本、私も読みました!!
のめりこむように読んだこと覚えています~。そうだ、シュンに紹介しよう♪きっとはまるね!ありがとう。

カエル♪さん

息子は登場人物の名前が難しくて覚えられないみたいだけど、話にはかなり引き込まれたようでした。自分が好きだった本を息子も楽しいって読んでくれるのってうれしいよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/58-41634e9c

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。