みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 学校の読み聞かせ > さかなのおいしいレストラン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さかなのおいしいレストラン

2008 - 06/17 [Tue] - 11:06

「さかなのおいしいレストラン」

さかなのおいしいレストラン (えほんはともだち)さかなのおいしいレストラン (えほんはともだち)
さんじ まりこ

ポプラ社 1999-06
売り上げランキング : 896969
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3年生への読み聞かせにいってきました。
家の絵本で・・と思って探したけれど、ちょうど図書館で借りたこの絵本が楽しかったので、こちらにしました。

      =========== 

「さかなのおいしいレストラン」にワガママなお客様がやってきました。
「わたしは お肉が 食べたいの」

コックのバジルとミントは、ここにはお肉はありませんと丁寧に答えたのですが、
「食べたいったら、食べたいの!!!」とワガママなご婦人。

仕方なくバジルは、お肉を探しに出かけました。
歩いていくと、バイオリンを弾いているヤギに出会いました。
バジルはいいます。
「うちにきたお客さんが、どうしてもお肉を食べたいって言うのです。
すみませんが、あなたのその足を一本くれませんか?美味しいソテーにしますから」

ヤギはビックリして(当たり前ですよね)断りました。
そしてかわりに、ヤギのお乳で出来た美味しいチーズをくれました。

次にバジルは、雌牛に出会いました。
「うちにきたお客さんが、どうしてもお肉を食べたいって言うのです。
すみませんが、あなたのそのしっぽをくれませんか?美味しいシチューにしますから」

もちろん、雌牛は断ります。
そしてかわりに、ミルクをくれました。

しょんぼりと歩いていたバジルは、鶏に出会います。
「うちにきたお客さんが、どうしてもお肉を食べたいって言うのです。
すみませんが、あなたのその羽をむしらせてくれませんか?美味しい丸焼きにしますから」

もちろん、断られましたが、かわりに卵をくれました。

さて、お肉が手に入らなかったバジルは、悲しい気持ちでお店に帰りました。
その材料をみたミントは・・・

      =========== 

そして、2人は何を作り、ワガママなお客さんはどうしたのでしょうか・・

バジルとヤギ、雌牛、鶏の会話が楽しい一冊です。
だって、足くださいとか、丸焼きにさせてくださいとか(笑)

読み聞かせをした今回のクラスの担任の先生は、子供たちに読み聞かせの感想を書かせて、後日読んだ人に渡してくれます。
子供たちの感想は読んでいて、とても嬉しかったです。

ポチッとお願いします




関連記事

こんばんは。なかなか面白そうな絵本ですね。
これって年長の子でも大丈夫かな?
今度借りてみよう。
@みかづきさんも学校での読み聞かせ頑張ってるね
私は遅ればせながら先日やっとデビューしました~。
緊張したけど楽しかった♪

毛虫かぶれは大丈夫?!
今花壇の花が毛虫ですごいことになってます。
雨が上がったらなんとか対策をせねば!と思ってます

v-280らぴ~♪さんへ v-280
同じく春からデビューです(*^。^*)
緊張するけれど、みんなの反応を見るのが楽しいよね。
「さかなのおいしいレストラン」は年長さんでもOK☆
きっと楽しんで聞いてくれる絵本だと思うよ~。是非!!

娘の毛虫かぶれは、一週間たって、ようやく良くなりました。
プールが始まるから治ってよかったわ(*^。^*)
この時期は、草むらにも注意が必要なんだね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/580-b799039f

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。