みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 学校公開初日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


学校公開初日

2008 - 06/09 [Mon] - 21:42

子供たちの小学校が、学校公開でした。

毎年春の学校公開は平日のみの2日間。
週末に、どの科目を見てほしいかの話し合い。

娘が見てほしい科目と息子が見てほしい科目が重なると困るのでね。。。
まぁ、あっち行ったりこっち行ったりでこなせる時もあるけれど、発表とかある授業で1時間の間のどの時間に発表するのかわからない・・とかね。

さすがに1時間目から(8時半)見に行くのは厳しかったので、2時間目(9時半)から。

まず息子の算数の教室へ。
一応少人数制ということで、2クラスを3クラスに分けています。
見に来ている母は数人しかいませんでした。
教室を覗いたけれど・・???ん???あれ??息子がいない・・か??
すると、ママ友が「さっき、保健室へいったよ」と。
朝は元気だったのに??と思いつつ、保健室を覗いてみる。
(もうすっかり仲良くなってしまった)保健の先生に、「息子は?」と尋ねると「教室へ戻ったよ」とのこと。

なんだ??

そこで保健の先生と話したり、保健室のすぐ隣にある娘のクラスの授業(算数)をちょっと覗いたりしていたら、2時間目は終わってしまった!!(息子の授業はほとんど見ず)

その後の休憩時間(20分)は、ボランティアの方が読み聞かせをしてくださるというので、娘と一緒に会場へ。
すでに息子は来ていた!!!
普段、この長めの休み時間は、友達とサッカーをしに校庭へ走り出していくのに。
やっぱり、少し体調がわるいのかしら。。

3時間目。
息子は体育(リレーをやるから見てほしいと言われていた)。
外は小雨なのに、リレーやってましたよ。
しばらくすると雨が強くなってきたけれど、せっかくお母さんたちが見ているから・・と、雨の中をもう一度だけリレーの練習。
最後はかなりの雨で、教室へ引き揚げていました。
息子、かなり濡れていたけれど体調は大丈夫か??

そして4時間目。
娘の国語。音読発表をするというので、絶対に見てね!!!!と。
班毎(6人)に分かれて、4月から今までに習った国語の教科書を暗記してみんなで音読の発表会をしました。
一年生って可愛いねぇ~。
一生懸命でさっ。

給食の時間は参観できないので、友達とランチして5間目は息子のクラスの総合。
先日の「地域安全マップづくり」で作成した地図の発表会。
私も参加したので、どんな出来栄えか私も見てみたかったので・・
息子の班の発表よりも、自分が引率した班の発表の方が気になりました(笑)
どちらもとてもよく出来ていました☆

もういい加減、立っている事にも疲れてきました。
でも、息子が6間目のクラブ活動のサッカーも少しでいいから見てほしいと言っていたので、一応参観。
雨はもうやんでいたけれど、体育で濡れた体操着にまた着替え運動場へ。
おいおい、息子、体調はいいのかい??

サッカーを少しだけ見て、とっくに授業の終わっていた娘と一緒に帰宅。
3時半過ぎ。私は何時間参観していたんだ~。疲れた(-_-;)

4時10分、息子帰宅。
今日は、4時半から息子の体操、5時から娘のスイミングがあったので、すぐに出発。
時間がないので車の中で着替えた息子。
体操にギリギリセーフ。
体操が始まってふと思った。
息子よ、体調は・・・・????

習い事が終わり、家に帰ったのが6時半。
夕食のしたくもしていないし・・あぁどうしよう。
まぁ、なんとか食べさせて、息子に宿題をやらせた。

お風呂に入るように言うと「今日一日中調子悪かったんだよね。きっと風邪を引く一歩手前って感じ。お風呂をいつもより温かくしておいて」

雨の中リレーをやり、サッカーをやり、体操をやり散々動いておいて最後にそれかい!!
まぁ、風邪引かないようにはやく寝なさいね。

明日も学校公開。
娘がどうしても1時間目の音楽から来てほしいと言って譲らない。
がんばろう。ふぅ。

ポチッとお願いします


関連記事

学校公開お疲れ様でした。息子さん大丈夫?学校公開、こちらにもあるけど、働いてるママさんが多いせいか、やっぱり、来る人少ないんですよね。だから、結局行くと目立っちゃうっ!(^。^;) 今日も行ってるのかな?

v-280saboさんへ v-280
うちのほうも働いているママさんが多いから、高学年は空いているよ。
でも、受付表をみると、かなりのお母さんが来たみたいだから、ほんの10分くらいだけ見て帰る方も多いみたいですよ。
何のために来るんだろう??ってちょっと思ったりもするけれど。
結局2日間びっちり見ました。子どもたちはうれしかったみたいなので良かったです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/587-312d094f

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

