みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 学校公開2日目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校公開2日目

2008 - 06/10 [Tue] - 22:39

今日は一時間目(8時半)から行ってきました、学校へ。

早っ!!!
でも見てほしい授業があるというので、親としては行かないわけには行かないしね。

今回は、息子の図工。
息子は図工嫌い(←図工大好きだった私からは信じられない!)
専科の先生で、とってもユニークな作品作りをしてくれているように思うんだけれど、何かを作る時に頭で考えてしまう息子は、取り掛かるのが遅く最後は居残りで完成させている・・というのが今までのパターンで、それで図工が嫌いになったらしい。

しかし!!今回は納得できる作品作りをしているようで、絶対に見てねと言われまして。
なかなか良い作品でした。

それから、娘の音楽。
今年から音楽は専科の先生がいるにも関わらず、1年生のみ担任が教えることになったのです。
うちの音楽の先生はすごく評判がよく、親も子も納得の先生なので、持ってほしかったのですが。
入学式でそういわれたんだけれど、何故そうなったかの詳しい説明もなかったし、私としては(かなり)不満なんだけれど、とりあえず4月から様子を見ていました。

音楽の時間にも音楽室へ行っている様子もなく、教室でやっていると娘は言っているし、歌もテープで歌っているとのこと。
ピアニカも教室でやっているっていうし・・・
エーーーーー!!!?????って感じでしたよ。
今までに数回は、専科の先生に見てもらった事あるらしいけれど、ほとんど担任。
担任を否定するわけじゃなくて、専任の先生がいるのに何故??ってことが言いたいのです。授業数的には昨年は全クラス専科の先生が教えていたから出来ないことはないと思うんだよね。

まぁ、とにかく、今回私は「担任がクラスで教えている音楽」を見学したかったわけです。

しか~し!!!!
行ってみたら、この学校公開のときだけ(かどうかはわからないけれど)、音楽室で、それも専科の先生が教えるじゃないですか!
ずるくない!!??っていうのが感想。

もちろん音楽の時間は素晴らしく、あとで娘に聞いたら「いつも○○先生(専科)が音楽を教えてくれればいいのに」って言ってました。

今日は(今日も)かなりの授業を見ましたよ。
息子の理科や算数。娘の体育や国語。
1時間目から5時間目まで。
2日間連続で、ずーーっと立ちっぱなしだったので、腰が・・・(-_-;)
今日も子供たち2人をそれぞれの習い事の送迎もあったし、これかきながら寝そうなので、もう寝ますw

ではではおやすみなさい。

ポチッとお願いします


関連記事

2日間お疲れ様でした~~、本当に盛りだくさんでしたね!
そうか、学校って8時半には授業が始まるのか……(--;)
息子さんは体調は大丈夫でした??

それにしても、物凄くたくさん授業を見るもんなのですねー!
私が子どもの頃の授業参観といえば、1時間ぐらいだったような気が。
これだけ見られると、随分学校の様子も分かるんでしょうね。

しかし立ち尽くしは厳しいなあ。携帯のイスとか持ってっちゃダメですかね!?!?

v-280araiaさんへ v-280
そう、学校は始まるのが早いから、就学すると働くお母さんが多いのでしょうね。
息子は翌日ちょっとお腹が痛いかな・・と言っていたけれど、熱が出ることもなく元気に学校へ行きました。。よかったわ。

保護者会の前に一時間だけ授業参観・・とかって場合もあるけれど、学校公開は近隣の方や来年度の学校選択を迷っている方とかも見学に来たりしていますよ。
かなり見たから授業の様子や、展示物、放課の様子からいろいろわかりました。
情報がないと(子供の話だけだと)わからないことも実際に見ると、納得することもたくさんありますね。
携帯椅子・・ほしいわ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/588-ca6d8c47

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。