みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供の習い事 > スイミング  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


スイミング

2006 - 07/31 [Mon] - 10:24

いつも通っているスイミングの短期教室が終わった。。

子供たちが通っている水泳教室は、夏休み中、毎週のように短期教室をやっているので、今年も1期にいれてみました。
といっても、今の水泳教室に通いだしてまだ2年経ってないので、昨年に引き続き2回目の参加。
短期教室は、4日間で時間は12:00~13:00までで、プールが開く前に行うので、全5コースをフルに使ってくれるし、定員は30名くらいをクラス分けして教えてくれるので、しっかり教えてもらうことが出来ます。


息子

小学生なので、夏休み入ってすぐは、毎日のように学校プールがあるせいか、小学生の参加は少ないんです。今年も定員30名くらいのうち、半数以上が幼稚園児か、初めてプール教室に参加してみたって感じの子供たちでした。

今までも、水泳は体にいいし、少しはスイミングに通っていたこともあったけど、きちんとしたお教室に通いだしたのは年長さんの秋。
それから2年弱。
ずいぶん泳げるようになりました。

今年の短期教室での目標は
「クロールと平泳ぎを50M泳ぐこと」
背泳ぎは??と思ったけど、息子が自分で決めた目標なのでまぁいいか・・と。
でも先生はしっかり背泳ぎもさせてくれていました。
今年の息子のクラスは7人くらい。ちょうどよい人数です。みんな目標が違うから、それぞれ泳ぐんだけど、1時間中フルに泳いでました。
短期が始まる前に、担当の先生から
「○○(息子)は今年は死ぬほど泳がせていいですか?(笑)」と聞かれたので、私は迷わず「はい!!」と答えてました。ははは。鬼母です。。
「最終日にクロールと平泳ぎの50Mタイムを計りますね。」とのことでした。

1時間でよくあんなに泳ぐなぁ~と思います。子供の体力ってすごいよね。
とにかく泳いで泳いで・・4日間終了。
目標の50Mも達成できたし、フォームも前よりぶれずに綺麗に泳げるようになったと思う。実りのある4日間でした。

私は2年生の頃あんなに泳げなかった。。
昔は今ほどプール教室も盛んじゃなかったし、泳ぎは学校で覚えるもの、みたいな感じだったし。

がんばったね息子くん。




年中の娘。お兄ちゃんと一緒に水泳教室に通いだしたので、やはり2年弱。
今の目標は、お教室で泳いでいる級をクリアすること。
娘も私と一緒にベビースイミングに通っていたことがあるからもともと水は大好きだったけど、やっぱり泳ぐのは難しいみたい。

娘のクラスは5人でした。
今の娘の目標は、背中にヘルパーをつけて25Mクロールを泳ぐこと。今は息継ぎの練習です。4日間ひたすら息継ぎの練習をしていました。
小さい体でよくたくさん泳いだなぁ~って感心しました。
クロール泳いでも、手も足もまだまだ短いので、あまり進まないし、息継ぎのこと考えながら泳ぐと、手と足がばらばらになるし、、、見ていて溺れてるんじゃないかなぁ~って思うくらいだけど、本人は一生懸命だったので、「がんばったね」と褒めておきました。

3日目にはビデオで泳いでいる姿を撮影。家に帰ってきてから子供たちと見ると、息子は「なんか自分で想像していた泳ぎ方と違う・・」もっとスイスイ泳いでいると思っていたようです。ふふふ。
娘は自分の姿に「・・・(無言)」でした(笑)
でもがんばったからね!!とフォーローの私でした。。

2人とも、短期教室を泳いだ後に、通常の水泳教室もこなしていました。夏休みに入ってすぐの一週間はこうして過ぎていきました。

さぁ、これからたくさん遊ぼうね!!!

4日間がんばったので、帰りにコンビニで
「ポケモンラーメンどんぶりセット」を購入。
2人とも同じなのがいいと言うので、2セット購入。
今年の夏は、これで冷やしうどんを食べようね。




関連記事

すご~い。2年生で50M泳いでタイムを計るの?さすが~「死ぬほど」練習しているのですね!!水泳は全身運動だから体力づくりに良いですよね。私も水泳やってた時(すごい昔!)距離を測る競争で「もう少し、もう少し!!」って根性もついた・・・・ような・・・。息子ちゃん、娘ちゃん、応援してます~♪

カエル♪さん

そうそう、水泳って全身運動だから、これから子供たちが大きくなって、どんなスポーツを始めるにせよ、水泳やっておくといいかなぁ~って思って始めたのです。。選手にしたいわけではないので、好きなように泳がせているので、息子は伸びも遅いですよ~(笑)でもいいんです、継続は力なりですよね。

頑張ったね♪

スイミング・・実は私がずっと兄に習わせたいことの一つなの。
兄は喘息持ってるんで、全身運動でとても良いって聞くからやらせたいな~って思ってるんだけど、本人が×なの。
水泳は楽しいから好きだけどスイミングは・・らしい。ププッ ( ̄m ̄*)
それだったらフットサル行きたい!で、結局サッカーから離れてくれません。(^^;

motoさん

喘息には水泳良いっていうよね。サッカーのとき、グランドが砂だと喘息の症状でたりしませんか??あの砂ぼこり、水まいても収まらないよね。
お兄ちゃんは、ほんとに「サッカー命」なんだね。そこまで打ち込めてうらやましいわ~。

すごーい。

うちの子はまったく泳ぎだめです。
娘さんのご様子を読んで愕然としました。
うちも同じ年なのに顔を水につけるのもいやがる・・・。はぁ・・・。

あ、リンクの件うれしいです。
こちらからもリンク貼らせてもらいたいです。

うっちゃんさん

ブログ初心者で、(・ ・;))。。''((;・ ・)オロオロしている状態ですが、とってもうれしいです。ありがとうです!!

娘はちっちゃい頃から水に入ってたから慣れているだけですよ~。娘も年中クラスの女の子の背の順では一番後ろになる大きさ。でも泳いでいると小さく見えて、大丈夫かなぁと心配しつつも、楽しそうなので通わせてます。。ご近所に夏休み短期教室とかあったら、入れてみると数日でビックリするほど成長しますよ♪夏は水が気持ちいいものね。

わーお!! ウチも先日、ポケモンラーメン丼セットを買ったのよ~。
おそろいだね~。さて、何食べる???

こんにちは~先日は、コメントありがとうございました~
スイミングのお話とても楽しく読ませていただきました。
客観的に見ている母強しって感じ!で、参考になりますっ!!(≡^∇^≡)
また、ゆっくり遊びにきますね!

京女。さん

実は、京女。さんのブログで、「ポケモンどんぶりセット」をみて、プール帰りに、セブンイレブンによってたので~す^_^;定価でしたが・・でも結構お買い得だったってくらいすでに使ってますよ。うどんはもちろん、パスタまでこの器で食べてるし。。。

いちごさん

来てくださってうれしいです♪&コメントもありがとうございます。子供って自分がやりたい事に関してはすごく一生懸命やるよね。そうそう、母は強し!!です。でもあまりのめりこまないようにしてます。。鬼母になりそうなので(笑)
また、是非遊びに来て下さいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/59-e1ded726

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

