みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 毛虫かぶれ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛虫かぶれ

2008 - 06/14 [Sat] - 13:14

週末、娘が「痒い痒い」と言い出し、あっという間に腕と足に、ぶつぶつが広がった。

びっくりして、病院へいったら、「毛虫によるかぶれでしょう」と言われました。

塗り薬をもらったけれど、気休め程度かな。

この時期、毛虫注意!!だね。

でも、金曜は学校から帰ってきてから公園にもいっていないし・・と思って娘に学校の校庭で遊んだ?と聞くと、休み時間に校庭の隅のほうの草むらで、鬼ごっこしている時に隠れた・・とのこと。

多分そこでやられたのでしょう。
もし学校でけむしかぶれになったとしたら他の子供たちもいるので、連絡帳にその旨を書いておきました。

毛虫かぶれは初めての経験。

毛虫に触ったとおもったら、もしくは草むらにいて痒いと思ったら、掻かずにとにかく洗い流すことが一番だそうです。
たとえ、数本の毛だったとしても、掻くことによって毛が折れて他の場所に飛んでしまい、一気に広がるそうです。

みなさまも注意してくださいね。

ポチッとお願いします

関連記事

もう痒みは 治まってきましたか?うちの息子はアトピーで よく痒がっていたのでわかります!
「痒い」って けっこう辛いんですよね。。
うちの小学校では「チャドクガ」の被害にあった子がいて「チャドクガに注意!」という内容のおたよりが配られました。
小学生は 外遊びが日課のようなものだし うちの子にも起こる可能性もあるかも?
「掻かずに とにかく洗い流すこと」子ども達に よく話しておこうと思いました。
娘さん、お大事にね。あれから塗り薬の効果あったかな?

v-280nadeshikoさんへv-280
私の住んでいる地域でも、今年は「チャドクガ」の大量発生があるらしく、近隣の学校でもお話があったと聞きました。
本当に困ったわ。子供が草むらにいくと大丈夫かなぁ~って思っちゃうもの。
「チャゴクガ」はツバキ系の葉につくらしいからわかっているからいいけどね。
娘はかなり良くなりましたよ。
治るのに一週間くらいかかるといわれたけれど、本当に一週間かかりました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/591-13849fda

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。