FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > ひとりごと・・ > 命日  

命日

2008 - 06/20 [Fri] - 20:32

今年もまた母の祥月命日がきました。

この日が来るたび、また1年がすぎたのか・・という気持ちになります。

お墓参りは行かれないので、昼間に実家に電話。
しかし、父は仕事に行ったようで留守でした。

先ほど電話したら、一昨日お墓の掃除をしてきたとのこと。
月日がたつのは早いね~とお互いの近況報告をして。

今年の春から父は「四国八十八ヶ所巡り」のツアーに参加していて、先日も何度目かのツアーに参加し、八十八箇所のうち半分くらい回ったよとのこと。
毎回座席いっぱいになるくらいの人だそうです。
ほとんどが おば様方の集団。そして年配のご夫婦が多いよ、と言っていました。
父のように男一人で参加しているひとは少ないみたいです。
そういうひと同士がバスでは隣同士に座るそうです。

夏に帰省したら、たっぷりと話を聞かせてもらおうかな。

母と2人でいたときは、いっつも2人で国内旅行をしていたのに、母が病気になり旅行へいかなくなり、母が亡くなり、一人では旅行へいくこともなくなり。
こうして、また出かけるようになって、娘としてはうれしいですね。

今は梅雨で、これから夏になり暑くなるので、しばらくは行かないそうです。
また季節がかわり、自分の参加したい霊場のツアーがあれば参加するよと言っていました。

年齢的なこともあるし、無理しないでね。

ポチッとお願いします


関連記事

そっか。。。
おとうさんも少しづつだけど一人で楽しむようになったんだね。
男の人のほうがきっとガックリしてしまうから、元気でいてくれると子供としても嬉しいですよね。
お母さんの思い出に浸れる、大事な日だね。。。

お父さん一人で寂しい思いもあるだろうけど
ちゃんと自分の楽しみもありで
「次はどこへ」なんて考えるのはいい事だね

長い休みには@みかづきさん達も遊びに来てくれるし
うちなんか同じ市内でも、最近はほとんど顔出してないよ
実家に泊まる事も何年してないんだろう?

仲のいいご夫婦だったんですね。

@みかづきさんの気遣いも素敵だな。
私は本当に用事のあるときにしか電話しないし、顔出さないし。。。
近くに住んでいるのに薄情な娘なんです。
反省・・・。

v-280しーちゃんへ v-280
もともと家事はすべて母にまかせてばかりいた父が、なんとか一人で生活しているだけでも私はビックリなんですけれどね。。
ほんとうはもっと楽しみを見つけてほしいと思うんだけれど、出不精な人なので・・
もう少し近くに住みたいなぁ~。


v-280 imokoさんへv-280
近くに住んでいるとなかなか行かないものかしら。。
私としてはもう少し近くがいいわ。やっぱり東京ー名古屋は遠すぎて。
父も年なので娘としては心配です。


v-280リッカさんへ v-280
リッカさんはご実家が近くなのね。
それはとっても良いね~。羨ましいわ。
父母ともに元気なら、そうそう行ったりしないよね。
リッカさん、働いているしね。
年に2回しか帰らないから、私も親不孝娘よ・・(;_:)

我が家も…

ちょうど、父がトルコ旅行をしています。出発したのは、父と母の結婚記念日でした。
私的には、何だか淋しい気もしたのですが、父がしんみりせずにいろいろと楽しんでいるのもいいか…と思っています。

みかづきさんのお父様は八十八箇所めぐりをされているのですね。最後に回る大窪寺は旦那の実家の近くなので、帰省すると必ず行くお寺。
こんにゃくが美味しいのでオススメですよ~★

v-280京女。さんへv-280
PCから離れていたので、返事が遅くなってしまいました<(_ _)>
お父様、旅行からお戻りですか??
トルコなんて(@_@;)すごい・・
子育て中はなかなか優雅な旅行は出来ないからね。子供が独立してからの楽しみなのかな。
親が元気なのは子供として嬉しいよね~(*^。^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/593-5070d904

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード