みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 給食試食会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食試食会

2008 - 07/05 [Sat] - 11:56

先日、娘の学校で給食試食会がありまして・・・

そういえば、息子が1年生だった時も行ったよなぁ~と思い出しました。

2日間にわけて、今日は1年1組、翌日は1年2組。
なぜ2日間に分かれているかというと・・・
ランチルームを使用して子供と一緒に食べるからです。
(スペースの問題ね)
学校によっては、試食会は親だけってところもあるようなんですが。

子供と食べるといっても自分の子供と同じテーブルには座れないことになっています(何故??)

メニューは、ジャムパンとレンズマメのシチューと果物と牛乳でした。

美味しかったよ~。
パンは、まぁそんな昔と(私が小学生の頃ね)変わらなかったけど、最初からジャムが挟んであって2枚セットの状態で配られます。
シチューは、トマト味で具沢山で美味しかった♪家庭で作るようなシチューでした。
果物は、メロン。
それもちゃんとしたメロン。贅沢~(息子はメロンが嫌いなので、最近よく給食にメロンが出るのが苦痛らしいが・・)
牛乳も、私が小学校の時に飲んでいた(いかにも薄そうな)牛乳とちがって、今のは美味しいね!

この給食を給食代だけでやっているなんて、すごいよね。
栄養もきちんと考えられてるようだし。

今回の給食は、1年生の子供たちが配膳も全部自分たちでできて、それを親と一緒に楽しむという趣旨なので、栄養士の方のお話とかはなかったけれど、また栄養士さんのお話がある試食会もあるようなので、いろいろ(産地とか、輸入物はどうなっているのかとか)聞いてみたいなぁ~とか思います。

ポチッとお願いします

関連記事

給食試食会って、普通にどこの学校もやってるものなのですか!?
おお、それは楽しみ……
食育などと言われている昨今、やはりかなり工夫が凝らされているものなのでしょうか??
興味深い~~
我が子が外で何を食べてるか、見ずにはいられないです!

v-280araiaさんへv-280
どこの学校でもあると思いますよ。
もちろん月間の給食の献立表ももらうのですが、実際に見て食べてみるものいいですよね。
工夫はいっぱいありますよ。子供が食べやすいメニューもたくさん!!
7月のメニューをにても昨日の七夕は「ちらし寿司」だし、他にも「ジャージャー麺」「たこのパプリカライス」「ホットチリドッグ」「スパニッシュオムレツ」などなど・・
私が毎日食べに行きたいわ。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/599-a8411318

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。