FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 子供の習い事 > お習字  

お習字

2008 - 07/08 [Tue] - 12:34

あまりに子供たちの字が汚いのにビックリし(笑)
お習字教室を探したのが5ヶ月前。

場所が近所だったので、私も一緒に習い始めました。
それから5ヶ月。
半年に一回くらいは、ブログに載せようかな~とか考えてますが。。

特に課題があるわけでもなく、昇級試験があるわけでもないので、子供たちは毎回書きたいものを書いてきました。
先生がとってもとっても優しく、簡単な字でも難しい字でも書かせてくれるので、子供たちは楽しく通ってます。

習字の筆遣いは、息子は少し出来るようになったと思います。しかし、硬筆はやってないので、ノートの字は相変わらずかなり汚い。。。

習字・百



娘は集中力が続かないので、すごく上手に書けたなぁ~と思うときと、まったくだめな時の差が大きいですね。
↓こんな感じ。
習字・さ



余談ですが・・・
私は、漢詩にチャレンジです。
といっても、お手本を見ただけでは、なんて書いてあるのかわからない(爆)
どんな字か、書き順は?とかね(笑)
これは、今回書き始めた「良寛」の漢詩
良寛氏って誰??ってことから始まった私は、ネットで検索。
いろいろ探してみると、すごく素晴らしい漢詩をいっぱい残しているってことをはじめて知りました。
習字・母

これは、半紙を横にして書いているので、半端ですが。
下の詩の「去~来」までを今回は書きました(わかります??)

去城二三里
適伴樵采行
来路青松直
隔谷野梅香
・・・・・
ずっと続きます。しばらくこの漢詩を書きます。
楽しいです。

ポチッとお願いします






関連記事

うまいな~ みかづきさん。
そして、もちろん、漢詩はわかりませんでした・・・。
でも私も習字を習っていたことがあるので、ちょっと懐かしい。
娘さんたちも上手ですよね。毎回楽しみです。とくに娘さんの幼稚園のときの作品はまだ私も覚えてます。
またちょくちょく更新してくださいねぇ~
うちの息子は短冊にお願い事をかくのに、意味不明な丸を無数に描いていました。
書道までの道のりは長そうですが、字のへたな男もいやなので、小学生になったら習わせたいな・・・

v-280しーちゃんへv-280
墨の匂いっていいよね~、落ち着きます。
でも娘と一緒にお習字にいくと落ち着きません(笑)イライラします(爆)
行書なんて書くのいつ以来??って感じだけれど、今のところ頑張ってます。先生が褒め上手なので挫折しないで続けてます。。あはは。
息子くんの短冊、是非見たいわ~。彼の中では大人が書く「字」が○っぽく見えてるのかね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/602-bc826dab

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード