みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 保護者会とお小遣い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


保護者会とお小遣い

2008 - 07/09 [Wed] - 19:47

7月にはいると、どうしてこう学校行事が多いのでしょうか??
夏休み前に一気に片付けようとばかりに色々なものが続きます。

昨日は娘の保護者会、今日は息子の保護者会でした。

娘のほうは、1年生になっての3ヶ月間の子供たちの成長の様子とか、夏休みの課題とかの話でした。
30人くらいのクラスで、20人以上は保護者が来ていたので、さすが1年生は違うなぁ~と。

それに比べて、4年生の方は、クラスは40人近くいるのに、きたのは15人くらいかな。
それでも先生が話題を作ってくださって、実りある保護者会でした。
グループに分かれて、「お小遣い」についての話し合いでした。
話し合いっていうより、各家庭の事情かな。

うちは、お小遣い上げてますとか、あげてなくて必要な時に必要なだけ渡していますとかね。

みなさんの話をきいていると、4年生は
「お小遣いを月単位であげている」方が多く、
「金額は、500円」が多かったような気がします。

ちなみにうちも、毎月500円です(^_^.)

性別では、男の子の方が、貯金しているようですね。
女の子は、もらった分だけサッサと使うという話も・・・。
女の子は、可愛いものを買いたいようで、そういうのに使っちゃうみたいです。
男の子は、物に無頓着で、どちらかと言うとお小遣いを溜めてゲームソフトを買いたいとか、大きい物を買うために溜めているのかしら。

友達同士で遊びに行く時に、お金を持たせるべきかとか、他の子が持ってきたときに自分の子供はどうするか・・とかね。

難しいよね。お金の問題。

うちは近くに駄菓子屋もないし、お金を持って遊びにいくってことがまずないけれど、いつも買い食いしている子もいるよという話をきくと、それもどうかなぁ~と思っちゃいますね。

みなさんは、どうしていますか??

ポチッとお願いします

関連記事

その出席率の差!!!感慨深いものが……
お小遣い問題は非常に気になります!
男の子の方が堅実なんですかね?逆のイメージがあったけど……
うちのまんじゅうは、今のところ物欲が凄いので
金銭感覚教育はきっちりやりたいところです。
いろいろ勉強させていただきたいわ~(切実)

v-280araiaさんへv-280
「お小遣い」って、各家庭色々違うから、お友達同士でどうしている?って話すことはあっても、多数の方のお話を聞く機会がないので、なかなか興味深かったですよ。
なんでもかんでも買いあたえればいいってもんじゃないし、全部ダメーっていうもの、なんだし。難しいね。
でも基本的には自分で稼いでいるわけじゃないから、あまり渡さない方がいいのかな。
これからも悩みそうですw

我が家では…

働かざるもの食うべからず…の主義で、お手伝いをしない時にはおこづかいをあげません。風呂掃除で50円とか、食器を洗うで20円とか、細かい単位であげてます。※手伝ってくれたのに、あげるのを忘れたこともしばしば…( ̄Д ̄;;
んで、おこずかい帳もつけさせてます。
娘は貯蓄型。息子は浪費型。とうとう、先日、息子のお金が28円ぐらいになっちゃって、「何も買えない~」と嘆いてました。。。

v-280京女。さんへv-280
そっか、お手伝いの種類によって金額を決めているのね。
そういう方法もあるのね・・
お金が不足してくると子供も一生懸命お手伝いしたり、色々考えながらやったりするのかしら。。
お金に関することは子供の頃から感覚を身に付けさせたいよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/603-23dbbc34

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

