みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 飯盒炊さん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯盒炊さん

2008 - 07/20 [Sun] - 01:03

この暑さの中、小学校の校庭で飯盒炊爨がありました。

子供たちは自由参加。
とは言っても、グループの役割分担から、持ち物担当分け、等々ほとんど子供たちの中で決めたりとやることはたくさん。

数日前には協力してくれる親への説明会もあったりします。

もちろん私もお手伝いとして参加したけれど、自分の子供のいる班には手伝いに入れないようになっています。

カレーは、6年生の有志の子供たちとその親たちで飯ごうの前に家庭科室で作ってくれます。
生徒の半分以上が参加しているから、すごい量だと思うんだけど、頑張って作ってくれるんですね。
感謝です。

時間は遅めで3時集合。
それから、班毎に分かれてU字溝で飯盒炊爨。
私のお手伝いした班は子供の数が10人くらいで、飯ごう3つでした。
ちなみに班は20班くらいはあると思います。
自分たちで火をおこし、炊いたご飯は美味しかったですよ。

水の量も適当だし、こんなに上手に炊けると思いませんでした(笑)
芯もなく、少し固めのカレーによく合うご飯でした。

それが終わると、1年生~3年生までは帰宅。
4年生以上には、楽しいイベントが待っています♪
それは・・・(続く)

ポチッとお願いします

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/608-ecc6bb10

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。