みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 夏期講習  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


夏期講習

2008 - 08/01 [Fri] - 13:22

息子の「夏期講習」の前半が終わった。
4年生になると、参加する人が多いという噂も聞くが・・

多分、大手進学塾の受験コースとかはお弁当持って夏休み14日間!とかなんでしょうけれど、息子が行っているところはそういうのではないので、気が楽(親がね)

春期講習に入れたときは、マンツーマンってくらい人がいなくて(^_^.)大丈夫なんだろうか?と思ったけれど、私の趣旨にあう塾だったので、入れてみた。
国語・総合の時は2人。算数の時は1人。。。
決して個別指導塾じゃないです(笑)
人がいないのかね。
それとも東京は私立志向が強いので、そっちに流れるのでしょうかね。

今週月曜日から始まった夏期講習。
帰ってきた息子に聞いてみたら、3人だよって・・・
いつもの○○くんと(国語のときに一緒の男の子)と、あとは女の子だよ。

春期講習のときは、毎日「作文」がでて、作文苦手の息子は四苦八苦していた。
400字くらいの短い作文。
書きやすいテーマだとスラスラ書けるときもあるけれど、かけないときは時間だけが過ぎていく。
今回も毎日出ると予想して、帰りに図書館へ寄る計画を立てていた息子。
でも今日は、作文も他の宿題もほとんどでなくて、笑顔で帰宅。
先生がだんだん宿題を増やすって言ってたよ、と。
結局作文は最終日に出ただけでしたが。

8月後半に夏期講習の残りの半分があります。
それまでは目いっぱい遊ぶつもりかしら。
今日で学校の水泳も前半終了。
最後に検定があって、息子はタイムクリアして特級になりました。
特級も4段階あって、まだ先は長いけどね。
週末には一人で祖父母のところへいくつもりの息子
(・・って言っても新幹線に乗れば2時間くらいでついちゃうけど)
まだまだ夏休みは1ヶ月ある。
あー子供には嬉しく、親には長い夏休み。。

ポチッとお願いします



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/618-28e6f279

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

