みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 夏の宿題  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


夏の宿題

2008 - 08/01 [Fri] - 13:53

夏休みに入って、宿題をダラダラこなしつつ日々過ごしている間に8月になった。
夏休みに入って、最初の週は短期水泳と通常の習い事があったので、かなり忙しかったけれど、今週は、夏期講習でもほとんど宿題がでなかったから、時間的余裕はあるはず。
しかし、一向にやる様子がない・・

夏の大きな宿題(自由研究、読書感想文、昔の物調べ等々)を何かやっておかないと、帰省から帰ってからは大変だよ!!
うん、わかっているよ。
じゃぁ、宿題計画立てているのね。
・・・

8月はまだまだ長いと思っているかもしれないけれど、4週間のうち2週間は帰省しちゃうから、そして帰省先では予定がいっぱい。じっくりやる宿題が出来るはずもない!!!!

紙に大きく8月のカレンダーを書き、帰省してからの残り2週間の予定をみっちり書き込んで息子に渡した。
一週間は夏期講習。
最後の一週間は学校プールと学校補習(毎日あるし、この2つだけで朝8時半から12時までは学校にいっている)
午後からは、帰省して休んでいた習い事の振り替え。

これだけの予定があるから、その合間にやらないといけない全ての宿題の予定を書き込んでみて
ゲッ・・・こんなに。
だから時間がないよって言ったでしょ。自由研究とかいつやるつもりだったの?
・・・・今日これからやるよ。
やること決めてあるの?
うん。世界の挨拶を調べて世界地図に書き込もうと思っている。
ふ~ん。じゃぁまず何をやるの?
これから図書館へ行って資料を調べてくる。

言うと同時に飛び出して行った。

帰宅して取り掛かったけれど、親の協力無しでは出来そうにない。
例えば、英語、フランス後、ドイツ語、イタリア語とかなら、話している国もわかるけれど、ヘブライ語、スワヒリ語っていってもどこの国の人々が話しているのか・・私だって調べなきゃわからない。
もちろん基本的には本で調べてもらう。
どうしてもわからないものは私がネットで補助。
50カ国くらいの言葉で「こんにちは」を書き出した。

昨日からずっとそれをやっている。
今日も午後からずっとやっている。息子は今日中になんとか目処をたてたいらしい。
その国の言葉の挨拶をカードに書いて、それを世界地図に貼る作業が残っている。

世界の国々の知識がない息子には、そのカードを元に国を探すのも苦労しそうだが・・
多分ヘルプの呼び声がかかりそうだな・・

明後日には一人で新幹線に乗って祖父母宅に行く予定でいるので、それまでには何とかしたいんでしょうね。。

ポチッとお願いします


関連記事

夏休み、意外とあっという間ですもんね~~
@みかづきさんのハッパのかけ方、とても参考になります!
ただ単に「やりなさい!」じゃなくて、これだったら視覚的に
具体的に「時間のなさ」が分かりますよね。
覚えておこう~~。ありがとうございます♪

v-280araiaさんへv-280
言ってもやらないので(-_-;)
言わずにやってくれたら、それが一番だよね。
で、やらずにいて、最後に泣きをみる・・っていうのも教訓になるし良いんだけれど、私が気になって気になって・あはは。
娘は全然宿題なくて、のほほ~んと毎日を過ごしているので、こちらも何とかしないと!!と模索中です(^_^.)

うちの息子も 夏休みの宿題 全く はかどっていません。。
リビングで言えば 寝室へ逃げ、寝室行けば リビングへ戻る息子・・・v-355
私が小学校の頃の宿題量に比べれば、最近は かなり少ないと
思うのですが、、本人にしてみたら「こんなにたくさん!」に
思えるみたいですねv-388
カレンダーの方法、認識してもらうのにいいかも♪
今日やってみます!

v-280nadeshikoさんへv-280
夏休みも残り少なくなってきましたね。
宿題は無事終わったようですか??うちは、ようやく読書感想文を書き終えてなんとか大きな宿題は終わらせたけれど、まだ細かなものが残ってますね~。
私たちが小学生の頃から比べると、宿題も少なくなっているよね!!??

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/620-8d8bceb5

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

