みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おでかけ > 陶器の下絵付け  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


陶器の下絵付け

2008 - 08/20 [Wed] - 11:24

名古屋に帰っている間ですが、今年の夏も「こども陶器博物館」へ行ってきました。

多治見は最高気温の話題でニュースに取り上げられたりするよね。
今年も暑いから、私は行くのをためらったんだけれど・・・
こどもたちは、「今年も作りたい!!!」と言うので・・。

昨年の作品はこちら・・

今年は、娘がお茶碗、息子が皿。
私は見ているだけにしようかと思ったんだけれど、絵付けコーナーはとても混んでいて、やるまでに待ったので、そのうえ子供達が終わるまでまた長時間待つのも退屈なので、私も参加しました(笑)
私も今年はお茶碗です。

私がジャッキーの絵にすると、娘も同じくジャッキーにするとのことで
茶碗2
お熱出して頭を冷やしているジャッキーですね。

私のはこちら
茶碗1

素焼きの器に鉛筆で下書きして、それに色をつけて出来上がり。
鉛筆は焼いた時に消えるので消しゴムは使わないでくださいとのこと。
(消しゴムのカスとかが付くと割れる原因になるそうです)

ジャッキーの縁取りをしなかったので、さてさてどんな出来上がりになることやら。

茶碗3

作品が送られてきたら、またアップしますね。

そうそう、息子の作品は「海と波」だそうです。
あまりにも早く描いてしまったので(おさらに青と肌色ぬっただけ!)写真撮り忘れました(笑)
こちらも出来上がったら載せますね。

ポチッとお願いします

関連記事

ものそん、かわいい!!
これ、ほしい!ジャッキー、本物みたいだよ!!
それにしても、娘ちゃん、なぜ、その場面を・・・?
誕生日のお話ですね!そして、わーい!へつながるんですよね!きっとその場面がすきなんだろうなぁ♪
息子君のも加えて、みんなの出来上がり、、私も楽しみにしてます!!

すごーい!絵上手ですねv-22
ビックリしてしまいました。
出来上がりがアップされるのを楽しみに待ちたいと思います♪

あはは!ジャッキーがお熱出してるんだ~可愛い絵v-238
みかづきさんはさすが上手!v-425
ドキンちゃんも上手だったもんなー♪

ご実家滞在中はおじゃましましたv-291
久しぶりに会えてほんと嬉しかったよっ。
ブログのお陰で会えなかった息子くんの雄姿も見れて嬉しいわ♪
うちのダンナの実家も岐阜だけど、川はなく山ばかりのイメージ・・・。だいぶ違うなぁ。。。

名古屋での夏休み 満喫できて良かったね!


おお、相変わらずお上手ですね~!
こうやってできた作品って、やっぱり愛着もひとしおでしょう?
おうちの中に、そういうものがたくさんあるって
いいですよね~~♪

v-280 しーちゃんへv-280
工房には参考になるように!?図鑑や絵本が置いてあって、ジャッキーのシリーズもあったのよ。
で、娘はジャッキーのこの絵にしたの。反対側は誕生日のケーキよ。
私も見て書いたんだけどね。
でもお茶碗で湾曲しているから書きにくかったかも・・
割れずに出来上がってきたらのせるね。


v-280 リッカさんへv-280
自分で描いたのが毎日の食卓で使えるってのが気に入ってます。
陶芸だと作品が重くって、なかなか使えないしね。(下手ってものあるけど)
顔料を溶いてある色は薄くて、筆使いも難しかったです。


v-280 nanamamaへv-280
私も会えて嬉しかった。
赤ちゃんってあんなに暖かくてふにゃってしているんだぁ~って
忘れていたことを思い出しました。あはは。
可愛いよね~。
アンパンマンなんて、もう何年ぶり!!??って感じで描いたからなぁ(笑)
ジャッキーのほうがマシにかけるかも。。ふふふ。


v-280 araiaさんへv-280
幼稚園で作った作品群(陶芸らしきもの)はまったく使ってませんよ(笑)飾るために作った物は置いてあるけどね。
昨年息子が絵をかいたお茶碗は毎日のように使っていて、あぁこういう日々使える物がいいな・・って思って今回は私もお茶碗にしたんです。
割れずに焼きあがるといいなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/631-3df4e599

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

