みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > ごへいもち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ごへいもち

2008 - 08/24 [Sun] - 13:43

毎日、読書三昧な@みかづきです。
いやいや、やることはいっぱいあるのだけれど、先日、本を十冊くらい買ってしまい(新書をそれだけ買うには高いので古本屋さんです(^_^.)
どれも読みたいものばかりだったので、睡眠時間とPCの時間を減らして読みふけってます。
ブログほっらかしでごめんなさい<(_ _)>

突然ですが「五平餅」好きですか??

中央道の恵那峡で必ず食べる「五平餅」
色々な味が(たれ)あると思うのだけれど、私は恵那の胡桃が入ったタレが好き。

今回帰りの高速道路(PA)で、買ったのがこちら。
五平餅1
「木曽路の郷土食品ごへいもちをご家庭でおいしく味わえる鹿野庵のごへいだれ」

さっそく家に帰って作ってみました。
ご飯を炊いてつぶし、割り箸につけます。
五平餅2

焦げ目が付くまで焼いて、タレをつけ、もう一度焼いて出来上がり。
五平餅3

なかなかの味。
私の好きなくるみ入りの美味しい味でした。
子供たちも気に入ったようで、すごく食べてました♪

ポチッとお願いします



関連記事

v-10おおっ!@みかづきさん。みたらし、五平餅大大大すきですv-238。先日、キャンプが雨で中止になり、友達のうちでバーベキューをしたんですが、味噌とくるみのたれをつくって、五平餅を友達が作ってくれました。みたらし、6個も食べちゃいましたよ(朝から夜にかけてですが)v-10

中央道の恵那峡あたりかな、馬籠って知ってますか。あそこ、五平餅、おいしいんです。あと、先日、いった中央道園原インターからおりた青木屋っていう囲炉裏のあるお店の五平餅(胡桃だれと山椒だれ)おいしいです。ほんと、みたらしは、みたらし団子も大好物ですが、五平餅も大好物です。

ところで、@みかづきはどんな本読むんですか。みたらしは、健康の本や手芸の本やマンガばっかりで、小説とかほとんど読まないんですが、なんかいい本ありますか?子どもには、本、読ませたいと思っていても、自分ではなかなか…。では、また。

こんにちは~久しぶりにみかづきcafeさんにお邪魔しました。

五平餅は高山とか下呂でもよく食べられますよね~?
中部地方中心の食べ物らしいですね。
私もくるみ・味噌味のが好きですよ。おいしそう!
(ところでお盆はせっかく寄ってくれたのに会えなくて残念でした。
年末は今回中国なので留守だけど、次こそ!)

本って読み出すと、止まらないですよね。
私は本音を言えば、家事とかほったらかしで読み続けたいですもの。

五平餅、くるみとかあるんですね。知らなかった…。
もう何年も食べてないような気がします。
今度恵那に行ったら食べてみようっと。

v-280 みたらしさんへv-280
馬篭も妻籠も行きましたよ(昔・・)
どちらも情緒たっぷりでいいよね。また行きたいなぁ。
ここらへんの五平餅、一番美味しいよね。さすがみたらしさん、五平餅の美味しいお店とかも詳しいのね(*^。^*)
そうそう、私は本はなんでも読むので、とくにジャンルは問わないかしら。。片っ端から読みたい人なので。
ただ子育てしながら重い話ばかり読んでいるとよけいストレスが溜まりそうなので、軽く読めるものの方が多いかな。
今回買った本は、東野圭吾、重松清、畠中恵などなどです。


v-280Jasmineさんへ v-280
きてくださって嬉しいわ(*^。^*)
中部地方は味噌文化だよね。
飛騨の朴葉味噌、五平餅、味噌田楽・・どれも好きです。
年末は中国ですか。
忙しい毎日で体調に気をつけてね。
是非、美味しいお茶を飲みにお店に行きます。


v-280リッカさんへ v-280
ほんとにそう!!!
今回も4日間で6冊読みました。
思いっきり寝不足です(-_-;)
でも、やめられない、とまらない~と、どっかの宣伝文句のような感じで、やめられないのよね。
おかげでブログがほったらかしです・・とほほ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/632-7de6de43

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

