みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > いろはにほへと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろはにほへと

2008 - 09/13 [Sat] - 00:00

「いろはにほへと」

いろはにほへといろはにほへと
今江 祥智

BL出版 2004-09
売り上げランキング : 148438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の国語の教科書を見ていたら載っていた話。
4年生国語の上にのってました。
息子に読んであげようかと思ったら国語の教科書にのっている話は全部先に読んじゃっているよ!と当たり前のように言われちゃいました。
そういえば、私も小学生の頃、教科書は先に読んじゃってたわ。
今日は「いろはにほへと」のご紹介です。

      ============

かっちゃんは、はじめて文字を習いました。
「い・ろ・は・に・ほ・へ・と」の七文字です。

忘れないように いろはにほへと と呟きながら歩いているとお侍さんにぶつかってしまいました。
かっちゃんは、いろはにほへとが気になってぶつかったと言いあやまりました。
お侍さんは、かっちゃんが照れ隠しにそういったと思い込み、笑いながら歩いていきました。

お侍さんは今度は自分が いろはにほへとのことが気になりだしました。
角を曲がったとたん、ウマにぶつかってしまいました。
ウマに乗っていたのはご家老。
お侍さんはご家老に いろはにほへとが気になってぶつかったと言いあやまりました。
ご家老も笑いながら行ってしまいました。

今度はご家老も いろはにほへとのことが気になりだし、壁にぶつかり殿様に笑われ・・・

と話は大きくなり続いていきます。

      ============

話はここで終わりではありません。
この殿様の話がもう一つ続いていくのですが、それがなんともいい感じ。
笑顔は人を(国も)平和にするっていうことでしょうか。

そう考えるとすばらしい絵本です。

ポチッとお願いします




関連記事

へ~おもしろそうですね。子どもの本、なにがいいかな~って、いつも思いながら図書館で見るんですが、結局、適当にかりちゃって。参考になりました。

楽しそう~♪

今江さんと長谷川さんのコンビ絵本ですね。わらしべ長者「いろはにほへと」版って感じなのかしら?
まだ、読んだことがないので、ぜひ、探して読んでみます。
そうそう、我が家の子どもたちも、教科書に載っているお話はすべて「知ってる」と言って、あまり興味をしめしてくれません。。シュン( ̄Д ̄;;

4年生の教科書に載ってたの?うちの子のには、載ってなかったです。出版社が違うのね。(^。^;)残念。探して読んでみます!

はじめまして!!

「ジャイアントジャムサンド」関連であそびにきましたv-343
我が家にも4年生と1年生がいますv-343

素敵なブログですねv-411
勝手ながら、お気に入りに入れさせていただきますv-357

v-280 みたらしさんへv-280
私も適当に借りているよ。みんなのブログを参考にさせてもらったりね。いいなぁ~と思うと( ..)φメモしてます。
なかなか欲しい絵本が置いてないことが多いけれど素敵な絵本とであった時の喜びは大きいデス。


v-280 京女。さんへv-280
立派なものに変わっていくわけじゃないけれど、でも位の高い人になっていって、最後は仲の悪い隣国の使者と会うことになって・・という感じのお話です。
京女。さんのところも教科書の話はじっくり聞いてくれませんか。うちの息子は絵本からすっかり離れてしまいました(とりあえずササッと目を通すけれど)


v-280saboさんへ v-280
息子の小学校の国語は「光村図書」でした。学校や地域によって違うんだよね。「下」にのってました。
なかなか良いお話だったよ。
是非図書館で探してみてください~。


v-280ここあっちゃんへ v-280
はじめまして♪遊びに来てくださって嬉しいです(*^。^*)
ここあっちゃんさんは、4人の男の子のママさんなんですね。
「ジャイアントジャムサンド」面白いですよね。見ているだけでおなかが空いちゃいそう!
こちらこそ 宜しくお願いします☆
後ほど遊びにうかがいま~す。

私も国語の教科書は大好きでした~~~
学年の最初に配られたら、まず読んでたなあ。
これ、どんなお話なんでしょうね。楽しそう。
見てみたいです!

v-280araiaさんへv-280
今のこどもたちと自分が小学生だったときの教科書に載っている話ってずいぶん違ってるよ。
・・といってもどんな話が載っていたかはあまり覚えていないけれど、息子の教科書を読むと、あ、これ知らないなって話が多いから。
私は国語の教科書と社会の付属のカラーの資料のような教科書??が大好きでしたね。今はそういうのないのかなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/647-e5b3a7d4

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。