みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > となりのせきのますだくん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

となりのせきのますだくん

2008 - 09/20 [Sat] - 17:51

「となりのせきのますだくん」

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)
武田 美穂

ポプラ社 1991-11
売り上げランキング : 57456
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学生になり、幼稚園の頃とは違う毎日にもようやく慣れてきた2学期。
こどもたちもだんだんと本性が現れてくるようで・・(笑)
2学期が始まったとたん、娘が毎日のように
「今日は○○くんが、いきなり たたいてきた」だの
「今日は○○くんが、いじわるをしてきた」だの・・そんな話を毎日毎日聞かされます。
今日は「となりのせきのますだくん」のご紹介です。

      ============

みほちゃんのとなりのせきは ますだくん。
でもますだくんは、とってもいじわる。

みほちゃんが机をはみだしたら怒るし、算数の足し算を手をつかってやるとバカにするし、給食のキライな物をよけようとすると先生に言いつけるし・・
いつもみほちゃんはビクビクしてばかり。

ある日、みほちゃんの大事にしているいい匂いのする鉛筆をますだくんが折っちゃった!
みほちゃんは始めて反撃!
ますだくんに消しゴムをなげつけました!!!
ますだくんは睨んでいました。

次の日、みほちゃんは学校へいくのが怖くてたまりません。
きっと昨日のことを怒って、ますだくんに殴られると思ったからです。
お腹が痛くなるといいのに・・お熱が出るといいのに・・と思いながら学校へいくみほちゃん。

校門のところではますだくんが待っていました。
ドキドキしながら、こそっと通り過ぎようとするみほちゃん。

そこへますだくんが声をかけてきました!

      ============

おとなしい みほちゃんにとっては、ますだくんは絵本のように怪獣にみえるんでしょうね。
でも最後には普通の男の子ってわかって、ますだくんの後姿が人間になっているのがほほえましかったです。

そうそう、うちの娘の場合はみほちゃんのようにおとなしくないので(笑)やられたら泣いちゃうなんてことはないようです。きっと倍返しなくらい口で応戦していることだと思います・・
女の子は口達者だからねぇ・・
それにしてもうちの娘もこんなに汚い言葉使うようになったか・・と小学生になると思いますね。
まぁ兄の影響もあるとは思うのだけれど・・・それにしてもねぇ。


↓娘が「となりのせきのますだくん」と一緒にかりてきた本。
ますだくんとはじめてのせきがえ (えほんとなかよし)ますだくんとはじめてのせきがえ (えほんとなかよし)
武田 美穂

ポプラ社 1996-12
売り上げランキング : 191714
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも面白いですよ。

ポチッとお願いします


関連記事

うわ~~、うちの息子に見せたい……でも理解できるかな!?
クラスの男の子に、とても乱暴なグループがあって、
まんじゅう、少し恐れてるんですよね。でも母の目で見たら
キミも一緒だよ、みたいな……
敬遠してないで飛び込んでみろ、ってな意味をこめて
これを見せてあげたいかも、です!

小学生ってかんじですねー。
もう、すっかり忘れてました、この感じ。
あと少ししたら、娘も隣の子が~、とか言うようになるのかしら?想像も出来ないけど^^;

v-280 araiaさんへv-280
駆動範囲が広がるにつれて、こういうこともおこってくるんだよね。でも男の子の方が単純な感じがするよ。喧嘩しても理由がハッキリしていたりね。女の子はもっとドロドロしてるらしい(友達の話)
女の子特有の交友関係の話をそのうち聞かされると思うとちょっと憂鬱だったりして・・・ふふふ。


v-280 リッカさんへv-280
きっとあっという間よ(笑)
誰とでも仲良くあそべる娘になって欲しいという願いはありますね。今のところ単純な喧嘩で終わっているようだからいいけれど・・・
大人になると子供の世界の狭さがわかるけれど、子供のときはそれが全ての世界だから、たかが小学校って思っても子供にとってはそんな単純じゃないんでしょうね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/652-2175e34e

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。