みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おでかけ > 河口湖 とんぼ玉  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河口湖 とんぼ玉

2008 - 10/04 [Sat] - 16:58

運動会の振り替えで休みだったので、久々に友達家族と一緒に旅行へいってきました。
行き先は「河口湖」
うちの子供たちは土曜日が運動会だったけれど、友達のところは日曜日が運動会ということで、日曜日の夕方に出発。
どんよりとしていて、今にも雨が降りそうな天気。

ホテルからの眺めも、晴れていたら富士山が綺麗に見えるそうですが・・・
全く見えませんでした。(:_;)
河口湖

翌日も朝から雨。
河口湖周辺は雨だとやることないね~。
大人だけなら美術館めぐりとかできるけれど、子供メインなので、体験工房へいきました。
体験工房クラフトパーク

「とんぼ玉」を作成。
まず、中心の色を決めて熱いバーナーの上で溶かし、その色で玉をつくります。
娘は白、息子は青を選択。
トンボ玉1
中心の玉に、別の色で飾りをつけていきます。
たくさんの色の中から気に入った色を何色かそれぞれチョイス。
トンボ玉2
娘は「葉っぱ模様」にするので、上からつけた色ガラスの中心を鉄の棒で引っかきます。
トンボ玉3
クルクルと回しながら形を整えます。
トンボ玉4
バーナーを使うし、娘は一人では無理かな??と思ったけれど、係りのお姉さんに手伝ってもらいながら結構器用に作っていました☆

      ============

息子は「マーブル模様」を選んでました。
トンボ玉5
真っ赤に焼けているけど、冷めると青になります。
トンボ玉6
出来上がったら砂の中で冷めるまで30分くらい休ませます。
トンボ玉7

          ============

娘の作品。
出来上がったとんぼ玉を、娘はブレスレットにしました。
上手に出来ました♪
とんぼ玉8
息子の作品。
青の中の黄緑がアクセントになっていて、こちらもなかなかの出来栄えでした。
とんぼ玉9

ポチッとお願いします


関連記事

旅行に行ってらしたんですね!とんぼ玉、すっごく素敵~!お子さんたち、上手ですね!以前行った旅行先で、とんぼ玉体験っていうのがあったんだけど、難しそうでやめたんですよ。(^。^;)こんな素敵なのが出来るんなら、やってみればよかったわ! 

子どもでもこんなに素敵に
出来上がるものなのね!!知らなかった!!
色のセンスもいいなぁ。
これは記念になるし、私もやってみたい!!
河口湖のクラフトパーク…メモっておこう。
みかづきさん、楽しいことを見つけるのが上手ね。
いつもありがとう♪

上のおそばもめっちゃおいしそうですi-277

v-280saboさんへ v-280
お返事おそくなっちゃって、ごめんなさいね。
「とんぼ玉」材料を選ぶ時間や冷やす時間とかを含まなければ、30分程度でつくれるから、お手軽で楽しかったよ。
そして、出来上がりが綺麗だし☆
もったいなくて、飾ったままで使ってません(笑)

v-280 saraさんへv-280
お久しぶりです!!!
お返事おそくなっちゃって、ごめんなさいね。
「とんぼ玉」は1年生の娘でも上手にできたよ!他にもステンドグラスやらいろいろと作る物があったので、楽しめる施設でした。雨のときは是非(笑)
おそばも美味しかったよ~。そんなにそば好きじゃない息子がすごい勢いだったから、自分で作ったのはやっぱり美味しいんだろうね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/659-ccd97fd9

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。