みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 学校公開  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


学校公開

2008 - 10/18 [Sat] - 14:25

16日から18日までの3日間、子供たちの学校の学校公開がありました。
今回も、子供と時間割をみて、
「この時間は見に来て!」
「私もこの時間がいいもん」
「じゃぁ、この時間はこっちで、同じ単元が翌日もあるから、こっちはその時にみるね」
などと、前日から打ち合わせをして(笑)

初日は、3,4時間目だけだったので良かったけれど、2日目は2時間目から6時間目まで。
あ~、腰が痛い。

4年生の息子のクラスは、本当に閑散としていて、見に行っても入りづらかったりね。
1年生の娘のクラスは、ミニ音楽発表会ってのをやっていて、1年生になってからの半年でずいぶん成長したなぁ~と思わせる内容でした。

3日目は土曜日。
さすがに混雑していて、廊下がざわついているので、授業が聞き難かったわ。

今回の感想は・・・
4年生はしっかりしてきているけれど、何となくやる気のある授業とない授業の子供たちの様子がすごくわかる感じでしたね。
あと、ビックリしたのが体育。
跳び箱をやっていたんだけれど、今の子供たちは閉脚とびとかあまり出来ないのね!
そして!!!
閉脚跳びようの跳び箱があるの!
KF-015.jpg
真ん中が開いているんだけれど、わかります??
驚きました。

ポチッとお願いします



関連記事

学校公開の季節なんですね!
うちの近所も見学に行かねば……

閉脚跳び用の跳び箱!!
本末転倒な気がします(笑)
飛べればいいってもんじゃないですよねえ!?

なんだか、コメント、久しぶりのような気がします。こんにちはv-411。@みかづきさん、お習字やってるんですか??すごいな。みたらし、昔やってましたが、今やろうとは……v-388。あと、栗ご飯も、がんばって栗、剥いたんですね。みたらし、栗剥くの、15個くらいで、挫折です。だから、最近は、ゆでて、栗きんとんにするばかり。

開脚跳び用の跳び箱があるなんて、知らなかったです。開脚跳び、難しいですよね。みたらし、できないかも。うちの娘の学校は、学校公開日が、生活発表会(学芸会)とかになっちゃってたりして、普通の授業、いろいろ見れないんですよ。残念です。

v-280 araiaさんへv-280
あんな跳び箱があるなんて、ビックリですよ!
親切にもほどがあるっていうか、今の子は跳べないからそういう跳び箱が必要なのか・・・
跳ぶ感覚を覚えるためにやるのかもしれないけれど、でもねぇ・・って思うでしょ!?
学校公開も行くといろいろな発見があります(笑)


v-280 みたらしさんへv-280
記事は溜めちゃうし、ご訪問はなかなか出来ないし・・で、ごめんなさいね。
お習字は子供にくっついていって習っている・・って程度ですよ。
でもせっかくなので、いろいろな書き方の勉強をしているって感じです。大人になると子供の事が中心で、なかなか自分の習い事まで手が回らない中で、唯一自分のための時間かな。

なかなか普通の授業が見られないっているのは、残念だよね。
他の時に公開とかしていないのかしら。
うちの学校は、地域の人にも後悔するのが春と秋です(秋は土曜日も公開)
子供が見に来てっていう教科は、見ていても楽しいよね。
近くの別の小学校は毎月1回、学校公開があるそうです(それは多すぎ!ってちょっとおもうけど)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/666-945a935e

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

