みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 学校の読み聞かせ > 読み聞かせ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせ

2008 - 12/05 [Fri] - 14:39

「けんかのきもち」

けんかのきもち (からだとこころのえほん)けんかのきもち (からだとこころのえほん)
柴田 愛子

ポプラ社 2001-12
売り上げランキング : 5512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の読み聞かせは、3年生。
残念なことに、読み聞かせしていただける親御さんたちの人数が確保できなかったということで、1組2組の合同の読み聞かせでした。

何を読もうか?
人数も多いから細かい絵本だと見づらいし・・とか
3年生とはいえ、大人数だと騒がしいかもしれないから、大きな声で読める絵本がいいかな・・とか。

で、「けんかのきもち」にしました。
絵がダイナミックで、話もわかりやすい。

今の子供たちは本気の殴り合いの喧嘩はしないのかな。
兄弟とかでやることはあってもね。
だから、この本の「だい」と「こうた」が真剣に喧嘩して叫んで泣いているのを「へ~」って顔してみていました。
あと、なぜか「たい」が餃子を20個食べたってところに反応していたりして(笑)

ポチッとお願いします

関連記事

昨日、息子にチャンバラをはじめてさせてみました。相手は近所の男の子。いつも危ないからとめてたけど、ちょっと一度痛い目にあわせてみようと思ってやらせたら、案の定痛い目にあって、大泣きして帰ってきました。
そうして成長していくのがきっと男の子にとってはいいんだろうなぁ。と思うようにしています。

読み聞かせ、しかも3年生とかになると、何を読むかでとても悩みそうです。
でも、子どもたちは楽しみにしているんでしょうねー。
お疲れ様でした♪

ああ、懐かしい絵本が!
というか、初めてこの絵本を知ったのが、まさに
こちらのブログでだったのでした。
当時は読んであげてもピンとこない様子の息子だったけど、
今ならけっこう響くんじゃないかなあ。
まだまだ、ここに描かれてるような友情とかとは
縁遠いけれど。
殴り合いの喧嘩ができないって、ある意味不幸かもしれないですね。
餃子に反応って、なんでだろ(笑)

ご無沙汰していますm(_ _)m

@みかづきさん、お久しぶりです。
コメント入れていただいているのに、なかなかお邪魔できずごめんなさい。
風邪をひいて声が出なくなってしまったので、PTAの会議を休んで今日は家でゆっくり過ごしています。
先日、内田麟太郎さんの講演会に行ったのですが、伊藤秀男さんは内田さんの大好きな画家さんだそうで、『ともだちや』シリーズをはじめ、伊藤秀男さんに絵を描いてほしいとお願いしたそうです。
今は降矢ななさんの絵でイメージされているから、すごく意外ですよね~^^
我が長男も3年生で、この絵本が大好き♪
さすがさすがの選書ですね。
またこの絵本が読みたくなりました!

v-280 しーちゃんへv-280
兄弟げんかは手も足もでるけれど、友達とはなかなか殴り合いってしないもんね。
痛みを学ぶのはやられるのが一番なんだけどね。
男の子は、喧嘩も後を引かない場合が多いから女の子より気が楽です(^_^.)

v-280 リッカさんへv-280
そうだよね、高学年は何を読もう?とか思うけれど、基本は何でもいいみたい。
今度、紙芝居でも読もうかと・・・ふふふ。

v-280 araiaさんへv-280
息子も殴り合いの喧嘩しないよ。
○○君と○○君が、殴り合っていたとか、話は聞くんだけれど。
友達との付き合いもあっさり、なんだかさみしい気もするけどね。

v-280わかなさんへ v-280
私のほうこそご無沙汰しています。
PCから離れた生活をしていて、なかなかブログまでたどり着かなくて(^_^.)
気力のあるときに一気に記事書いている状態ですが、細々とつづけていきます。
内田麟太郎さんと伊藤さんの絵って、想像付かないけれど、見てみたい気もしますよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/688-d4229ad1

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。