FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 私の好きな絵本 > バムとケロのにちようび  

バムとケロのにちようび

2006 - 08/21 [Mon] - 12:21

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 10197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にちようびのあさ。
雨で遊べないから、バムはおうちのお掃除。ケロちゃんが汚しに汚したお部屋を片付け、きれいにきれいにして、さぁおやつを作ろう!!と思ったら、泥まみれのケロちゃんのご帰宅。
汚しまくるケロちゃんを捕まえ、お風呂に入れて、ドーナツつくり開始!!
次は屋根裏に本を取りにいこう。暗ーい屋根裏は恐いけど、2人一緒なら大丈夫だよね。

バムケロシリーズの1冊。

前も書いたけど、ストーリーはわかりやすく日常のひとコマ・・なんだけどバムの親のような愛情や、ケロちゃんの泣きたくなるようないたずらにも笑えちゃう本です。

そして何よりも、「絵」
宝捜しのような楽しさがありますよね。
バムとケロのおうちには、思わず欲しくなるような家具ばかり。
色が綺麗で、それぞれの持ち物には、全てバムとケロをかたどった模様が・・
そして、少しずつ登場するキャラクターが、他の本でも登場していたり。。

雑貨屋さんにいるような楽しさも味わえますよ。

「バムとケロのにちょうび」で、私のオススメ絵探し!!

●表紙の絵の中にある飾ってある「絵」。リンゴの木があるでしょ。それが裏表紙に行くとリンゴが3個落ちているの。これ見つけたときうれしかったぁ~(笑)

●ぐちゃぐちゃの部屋のソファーの後ろに飾ってある「バムとケロの海水浴」の「絵」。よく見るとケロちゃんの後方に何かが!!絵本をめくりながら見ていくと段々と近づいてくる!?ジョーズか?と思うと、ほんとは・・ふふふ。見つけてね。「絵」の中でバムは全然動いてないのに、最後ケロちゃんだけが必死に泳いでいる姿が、めっちゃカワイイです♪

他にも、1つだけ作ったケロちゃんドーナツや、檻を抜け出したねずみくんが裏表紙で檻に戻されていたりとか、いっぱいあるけどね。

このシリーズを読み聞かせしていると、いつも時間が長くなってしまう我が家です
関連記事

σ(・_・)も最近このバムとケロくんミマシタ~違う話ですが。シリーズ物なんですね♪なんか不思議というか大人も絵で楽しめた絵本でした^^
みかづきさんはほんとに絵本好きなんですね♪

だいすき!

そうそう。
バムケロを読むと、絵を楽しんじゃうから長くなっちゃいますよね。
友人から大絶賛で薦められて買ったのがこの「にちようび」
うちの息子もはまってますよ。
バムケロ全冊もってるなんてうらやましすぎです~。

TB送りますね。

ひさぽんさんへ

2冊目を買ったときに「あれ!?1冊目にも出ているキャラだ~v-238」って思ったら可愛くて(笑)ストーリーが良いものや絵が好きな絵本、楽しめるもの泣けるもの・・絵本はやめられませんね。ふふふ。

うっちゃんへ

小さなストーリーを探すなら「バムとケロのおかいもの」ですよ!子供と見ながら何回ページを行ったり来たりしたことか・・(笑)

忙しくて子供とコミュニケーション取れなかったときは、一緒に楽しめる絵本がいいですよね。

はじめまして。

みかづきさん訪問ありがとうございます(^v^) 絵本が大好きなママ達とこのように知り合える事、なんだか感動してます。
 バムケロシリーズうちは1冊しかないですが、何回読んでも盛り上がります!!細かい絵、読むたびに新しい発見があり笑えます。うちの娘は、耳が3本の小さなうさぎ?がどこにいて何をしているか探すのが大好きです。図書館で全シリーズ読みました。どれも本当楽しいですね。じっくり味わうにはやはり私も購入したいのですが、これは少々お値段が‥‥全部揃えるのはまだ先になりそうです(笑)

ルーリーママさんへ

遊びにきてくださってうれしいです(*^^*) 3つ耳うさぎ(名前はおじぎちゃん)探すのうちの子たちも大好きですよ。連続して探すとストーリーが展開されているっていう所もこの本の好きなところです。

一気に変えないから、少しずつ買いましたよ♪それも楽しみ・・ふふふ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/71-9f667022

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび島田 ゆか (1994/09)文溪堂 この商品の詳細を見るついに梅雨入りしました例年より遅いとはいいますが、5月にプレ梅雨があっただけになおさらうっとうしさを感じます。あー、これから毎

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード