みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(低学年から) > スパイダーウィック家の謎  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイダーウィック家の謎

2009 - 01/15 [Thu] - 11:47

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからずスパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず
トニー・ディテルリッジ 飯野 眞由美

文渓堂 2004-06-26
売り上げランキング : 41075
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スパイダーウィツク家の謎 全5巻スパイダーウィツク家の謎 全5巻

文渓堂 2006-06
売り上げランキング : 24376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずいぶん前に映画を見てから本を読みたいと言っていたんだけれど、5冊で4500円は買えない(>_<)ので図書館か古書店か・・って考えていたら月日は流れ・・・そのままになっていたんです。

この冬休みに帰省した時、たまたま入った名古屋の古書店で、ボックス入りの5冊セットを見つけて、新書のように綺麗で1500円でした。

速攻買い(笑)

読んだ息子の感想は「映画とはずいぶん違う話の展開だったよ」
「でも、とても面白かった」との事。
ページ数も少ないので、低学年でも読めますよ。
娘にも読むように勧めてみようかと思ってます。

私はまだ読んでません(涙)

ポチッとお願いします



関連記事

はじめまして

先日、子供たちと「スパイダーウィック家の謎」を見たのですが、なかなか面白かったです。 ハリーポッッターと同じぐらい面白かったというと、子供たちは ええっと言っていましたが、
 登場人物がこんなに少なくても話しが進むし、魔法も妖精もこっちのほうがホンモノぽいし、家族、とくに兄弟が仲がいいし(最初は、むかつく兄弟だなぁとか感情移入していましたが、なかなかいい姉と兄でした)、 それを考えると、ハリーポッターの壮大さといい勝負する感じだぞとは言いましたが…、通じませんでした。

 真ん中の息子は、学校に何巻かあるから、お父さんに借りてこようか? とか言ってくれたのですが、いいよ と断りましたが、借りてきてもらうことにします。 (ここで会ったのがきっと何かの縁かもです)

v-280いのさんへv-280
始めまして!!
映画、なかなか良かったですよね。
私は、試写会で見たんですけれど、ストーリーも(ハリーポッターに比べて)わかりやすいし、登場人物が少ないのも子供は覚えやすくていいかも・・とか思いました。
子供さん、お父さんのために借りてきてくれるなんて、優しいですね☆
私も5巻まで読んでみようと思います♪

こんにちは。そうですか~。低学年でもOKなんだ。
みかづきさんの息子さんは、ちょうど娘より一つ上なんで、本、参考になります。うちの子、本好きですが、最近、マンガばっかりで、困っちゃいます。ついでに、みたらしもマンガばっかりですが。図書館にあるかな。さがしてみま~す。

私も2巻まで読みした!

以前娘におすすめしたところ、
さっそく図書館で借りてきてくれたので、
読みました!!
でも、娘の方が読むのが早くて、
私が2巻まで読んだところで、
全部読み終わったらしく返されちゃった(涙)

DVDも借りてきたけれど、こどもたちだけで
見ちゃったので結末わからず…

でも、おもしろそうよね。
個性的な絵もちょっとこわくてどきどきします。
どきどき好きなうちの子どもたちには
ぴったりだったみたい。
私もなんとか全部読みたいと思います~~
(という本がどんどんふえていく…)

v-280★みたらし★さんへ v-280
うちの息子も漫画好きだよ~。
暇さえあれば読んでいる・・・本も漫画もどっちもね。
今は「鋼の錬金術」にはまっている息子です。
いろんなものを沢山読んでほしいので、読むことに注文はしないようにしています☆

v-280 saraさんへv-280
私も未だに1巻途中で・・・
図書館に返さなきゃって思うと読むのかもしれないけれど、家にあると「いつでも読めるから」と思って、なかなか進まないのかも・・
私も読みたい本だらけで、でも全然読めていなくて、そのうち読みたかった本を忘れていく・・の繰り返し。
好きなだけ読書できる・・なんて日々はあと何十年も来そうにないですね(;_:)

昨日4巻目を読みました

真ん中の息子が、クラスの貸し出し本棚にあるからと 借りてくれて、昨日4巻を読みました。

冬休みが終わったのが今週という事で、依頼した月曜日の翌日の、火水木金と一日1冊づつ、借りてきてくれました。なんでも、借りれるのは毎回1冊だけだとのことです。

そして、5巻目は誰かが借りていって、もう2週間、背表紙を見ていないと言っていました。

中学生の兄が、オレ読んでないし…とふくれています。
が、真ん中の息子も読んでいません。
おまえ、よまなくて返していいのか と聞くと、そのうち読むからいいとのこと。 
 って、おまえ もうしばらくしたら卒業でしょ?

映画とはかなり話しが違っています。
やはり本のほうが性格の描写にすぐれています。

ただ、読みやすすぎです。
こういう本はじっくり、光景を想像しながらスローに読まないと面白さが味わえないのに… つい、ビジネス書を読む速度でさっさっと速読してしまいます。 話しの筋と知識だけ得る読書になってしまう・・・時に、面で読んでしまう…、こわい癖です。 

 15分とか30分であっと言う間に読んで、真ん中の息子に返すたびに、もう読んだの?と目を白黒されます。 速さのとりえは、とにかく読んだ形になることです。しかし、代償も大きいです。読み返すときがくると・・・、まったく初めてのページだらけに感じます。 

v-280いのさんへv-280
ついついササッと読んでしまうっていうの、わかります。
絵本は子供に読み聞かせるときに、じっくり読むのでいいのですが、児童書は読み聞かせることがないので(ほんとは読み聞かせするのもいいのでしょうけれど)、子供との話題作りに・・と思って急いで読んだりしちゃうんですよね。
最近はそれでも追いつかず、、、ですが。
息子さん、お父さんのために次々借りて来てくれたんですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/716-16d9a988

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。