みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > ほら いしころがおっこちたよ ね わすれようよ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほら いしころがおっこちたよ ね わすれようよ

2006 - 08/23 [Wed] - 01:22

20060823004005

ほらいしころがおっこちたよねわすれようよほらいしころがおっこちたよねわすれようよ
田島 征三

偕成社 2000
売り上げランキング : 409214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


田島 征三氏は
「この絵本は、 ぼくの前世と現世を、区切ってくれた絵本だから、想いも、考えも いっぱいあて,短い文章にはならない。(中略) ぼくの人生を変えた作品とでも いっておこう。 」
と言っています。

朝、目を覚ましたおじいさんとおばあさん。
天気が良くて、気分も上々。いつもは失敗ばかりしているおじいさんも、今日は何だか上手く行きそうな気がします。
朝ごはん前に、一仕事。
おじいさんは、鶏のたまごを取りに行きます。
5羽いるニワトリ。でも4羽ぶんのたまごしかありません。
もうひとつを探しているうちに他の4個のたまごを踏んでしまいます。
せっかくのうきうきした気持ちがぺしゃんこに・・
おばあさんもがっかりしてしまいます。

そんな時、おじいさんは石をひとつ拾い上げ、ぽとっと落としこう言います。
「ほら、おっこちた。ね、わすれようよ。」
石を落とす前のことは忘れて今から新しい一日が始まるよ、って。

でも逃げ出した5羽のニワトリを一匹ずつ捕まえるたび、何かが壊されていきます。そのたびに、「ね、わすれようよ」
最後はおばあさんから「おじいさん、もう何もしないで!」って言われてしまいます。

せっかくの楽しい気分も吹き飛んで、さすがのおじいさんも悲しい気持ちに。
そんな時おばあさんが・・・後は読んでみてくださいね。

最後の絵にとてもホッとさせられますよ。


私もしょっちゅう失敗するので、身にしみます。
昨日もお湯を沸かす為おなべをかけたまま忘れ、大変なことになるとこでした。~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
朝から気分良い時に、こんな風に失敗して、一日中悲しい気分になっちゃうことありますよね。
そんな時、「ね、わすれちゃおうよ」って言えたらいいなって思います。
そう、せっかくの一日を台無しにするなんてもったいない。


でも現実の私は忘れっぽいくせに、くよくよ引きずりやすい・・
困ったものだわ。

この本の田島氏の絵は、「飛べバッタ」や「しばてん」とかとはまた趣が違っていて、良いですよ。





関連記事

こ、これは。

田島さんではないですか。
これは要チェックですね。
今田島ブームなんです。ワタシ。

ワタシもいい気分でいたのに、ちょっとした失敗で一日ブルーによくなります。
すぐに気持ちのスイッチが切り替えらいいのにっておもいます。


うっちゃんさんへ

高知の「激しく創った!!-田島征彦と田島征三の半世紀―」展、見たいよ~。どちらも好きなので、よだれが出そうな美術展ですよ・・
ブログで読みました。うっちゃんいかれたんですよね。いいなぁ~。残念ながら行けないので、絵本だけでもと思って読み返してます。。

すごい、続きが読みたい!
私もいつも失敗だらけの、くよくよずるずる人間ですう・・・。
「ね、わすれちゃおうよ」かあ。
子供が何かにつまづいた時にも、こう優しく言ってあげられたら・・。
優しい気分になれますね!

カエル♪さんへ

そうそう、子供が失敗した時に言えたらいいですよね。子供って忘れたようでも結構覚えているからね。
でも私が失敗するたびに「ね、わすれようよ」って言っていたら、朝から記憶なく夜になっている・・何てこともしょっちゅうな気がするわ(笑)

こんにちは。
もしかしたら、私は夫と息子に
「わすれちゃおうよ」と言われて
助けられているのかも、
なんて思いました。
この間も絨毯に白いペンキを
こぼしてしまったのです(!)
その時も、「あーあー!」と
言われただけで、二人で競い合おうように雑巾とバケツで拭いていました。
水性だから良かったんですけどネ(^^;
でも、こういう光景に、救われる反面、なんでも決め付けて人を責めがちな
自分のことを反省していたりします。

ジウ子さんへ

私もそうですよ。掃除済んだばかりの時に子供に飲み物こぼされたりした時とか、「大丈夫?」より先に「だめでしょ!!」って言葉がでたりなんてしょっちゅう。反省です。

「わすれちゃおうよ」このおおらかな、しかし愛情のある言葉がすぐ出るような人になりたいですね~。
ジウ子さんの旦那様や子供さんはやさしいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/72-a0b91deb

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。