みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(中学年から) > シンドバッドの冒険(アラビアン・ナイト)  


-- - --/-- [--] - --:--


シンドバッドの冒険(アラビアン・ナイト)

2009 - 01/29 [Thu] - 14:25

「シンドバッドの冒険」

シンドバッドの冒険―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)シンドバッドの冒険―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)
斉藤 洋

偕成社 2004-09
売り上げランキング : 355623
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が音楽の時間に「シンドバッドの冒険」という音楽をやっていて、シンドバッドって何?って先生に聞いたら「アラビアン・ナイト」の中のお話だよと教えてもらい、どんな本か読みたくなって読んだ本「シンドバッドの冒険」のご紹介です。

「アラビアン・ナイト」とは、日本語では「千夜一夜物語」と訳されていますよね。
もとは、アラビア語の説話集。

妻の不貞で女性不信になった王が、夜な夜な女性を招きいれ殺すのをみて、大臣の娘が王の元へ行き、毎夜毎夜いろいろな話をして、最後には王の心を解きほぐしたという、その中で娘が王に語った話が「アラビアンナイト」
その中には、「アリ・ババと四十人の盗賊」「アラジンと魔法のランプ」をはじめたくさんの物語が入っています。
「シンドバッドの冒険」もその一つ。

日本でも色々な翻訳が出ていると思うのですが、たまたま息子が選んだのは「斎藤洋さん」が書いたものでした。
偶然だったのだけれど、「ルドルフシリーズ」をはじめ、斎藤さんの本が好きな息子(私も)には面白い一冊でした。

シンドバッドが7つの航海(冒険)をしたのは知っていても、それがどんな内容だったのかはうろ覚えだったので、私も話のテンポの良さに一気に読んでしまいました。
島だと思って上陸したら、巨大な魚だったとか、「あー、そんな話だったな」とか思い出しながら・・

とにかくテンポ良く書かれているので、スラスラ読めますよ。
他にもあと3冊あるので、是非全部読みたいです!!

アリ・ババと四十人の盗賊―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)アリ・ババと四十人の盗賊―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)
斉藤 洋

偕成社 2005-02
売り上げランキング : 410152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アラジンと魔法のランプ―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)アラジンと魔法のランプ―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)
斉藤 洋

偕成社 2004-12
売り上げランキング : 429181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



空飛ぶ木馬―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)空飛ぶ木馬―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)
斉藤 洋

偕成社 2005-03
売り上げランキング : 218284
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/724-5570fd5e

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

