みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 節分  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

2009 - 02/04 [Wed] - 11:20

昨日は節分だったね。
豆まきしましたか?

子供が「今日は恵方巻き作るの?」って聞いてきたので、
「あれは、関西地区の風習よ。今日は学校公開あって朝から忙しいからウチはやらないわ」
っていっちゃいました。

そう、昨日は午前中だけの学校公開だったんです。
なぜ半日だけ?って思うけれど、子供たちの書初めが貼ってあったりするので、そういうのも見ていただきたいって事なのでしょうか。

息子のクラスは理科の授業を見てきました。
活発な意見交換がされていて、先生も子供たちの意見によく耳を傾けていて、なかなか見ごたえのある授業でした。
娘のクラスは、国語をみたけれど、授業というより発表だったので授業風景は良くわかんなかったけど。。。

ちょうどお昼時で、参観のあとは友だちにお昼を誘っていただき、ランチへ。
1年生ママ8名でランチでした。
1年生のママたちとは、まったくといっていいほど付き合いのない私は新鮮!!
自転車で通える位置に「水泳・体操クラブ」や「公文教室」があって、かなりの人数の子供たちがそこへ通っています。そういうママたちはもう友だちの輪ができていて、私は全ての習い事がもう少し遠いところへ連れて行っているし、公文もやらせていないので、なかなかママたちと知り合う機会がないんだよね。

いつもと違うメンバーでお話しすると、また色々な話が聞けて楽しかったです♪

で、ゆっくりランチをして、帰ったら娘の英語へ。
その合間にスーパーへ行ったら、すっごい種類の「恵方巻き」が・・・・

ランチで(自分の)お腹がいっぱいのときって、夕食のメニュー考えるの嫌になったりしません?
結局、中巻きくらいの恵方巻き 3本購入。

細めだったので、から揚げとスープを用意して、私・息子・娘と横並びになり、東北東を向いて黙々と恵方巻きをかじったのでした(笑)
注・主人は出張中。

CIMG5438.jpg

そして、夕食後、豆まき。
順番に鬼になり、
「鬼は~外、福は~内」

子供たちは、年の数+1個を食べ、私は・・・ふふふ。
家内安全、健康に過ごせますように!

ポチッとお願いします




関連記事

あはは。かわいい!!
コンビニに行ったら、かなり盛り上がって恵方まき、積んであったのでびっくりした。しかも美味しそうで、小ぶりなかんじがとてもそそられました。
でも、恵方まきにあわせるあとの食事メニューって、どうすればよいのでしょう・・・。
結局刺身とか買ったり、高くついた・・・。
ひなまつりも刺身かってしまうし、なにか、事あるごとに刺身を買っている私。。。何か、何か、、、。
助けて。。。

そうそう、恵方巻きが全国区になったのって、本当に最近ですよね。
もともとは京都の花柳界のしきたりだったとか……

夕食はたいてい息子と二人きりの我が家、
恵方巻きで済ませようと思ったら1本もあれば十分かも!
それもなかなかイイなあ……

v-280しーちゃんへ v-280
そうそう、お刺身いろいろ買うと高くつくよね!うんうん。
子供のころは、恵方巻きなんて食べなかったし、ほんと最近マスコミもすごく宣伝しているから、流されているなぁ~って思うんだけれど、メニュー考えなくていいから、それに乗っかっちゃっている私です・・ダメだわ(笑)

v-280araiaさんへ v-280
子供と2人だと、外食してもちょっと豪華にしてもそれほど高くつかないよね。
我が家もついこの前までは、子供2人と私の3人で外食しても割りと安かったのに、最近は息子がめちゃめちゃ食べるようになったので(娘もね)外食回数が、グッと減りましたよ(笑)
「恵方巻き」情報に流されているようで嫌なんだけれど、やっぱり買っちゃいますね。。。あはは。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/730-b2bc5ad9

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。