みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(中学年から) > ユタとふしぎな仲間たち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユタとふしぎな仲間たち

2009 - 02/09 [Mon] - 00:00

「ユタとふしぎな仲間たち」

ユタとふしぎな仲間たち (講談社青い鳥文庫)ユタとふしぎな仲間たち (講談社青い鳥文庫)
三浦 哲郎

講談社 2006-12
売り上げランキング : 96095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

座敷童子っていると思う?
子供にしか見えなくて、悪戯が好きで・・等々、見たら幸運が訪れるとか言われているけれど。
今日は「ユタとふしぎな仲間たち」のご紹介です。

      ============

勇太(ユタ)は東京から田舎に転校してきました。
お父さんが海の事故で亡くなり、お母さんの故郷へやってきたのです。

でも色が白く、勉強が出来るユタは仲間とみなされません。
いつも一人で過ごしていました。

そんなある日、「ザシキワラシ」の話を聞いたユタは、座敷わらしに会ってみたくなりました。
座敷わらしに会うためには、大黒柱のまわりに4つの座敷がある部屋に一人で泊まって、そのことを誰にも言ったらいけません。
本当は怖いのだけれど、ユタは勇気をだして一人で寝ました。

夜中に目を覚ますと、そこには座敷わらしが・・・

彼らは見た目は、小さな子供だけれど、300歳よりももっと上でした。
彼らは、はるか昔、飢饉の時に間引かれたりした赤ちゃんたちだったのです。

彼らと友だちになったユタは、次第に勇気を獲ていきます。

・・・・・・・

      ============

とても良い話でした。
一気に読んでしまいました。
彼らが何故「おむつ」を手放せないのか、彼らが何故座敷わらしになったのか・・
読みやすくサラッと書いてあるけれど、中身の濃い話でした。

ポチッとお願いします

関連記事

うちの長女、いまだにパスワードシリーズを読んでますよ。紹介されたのも青い鳥文庫ですよね。薦めてみようかな。面白そう!

30年ぐらい昔にテレビでやっていたような気も…。
おぼろげな記憶です。
30年前… 宮崎駿監督の監督初作品 未来少年コナンやってました。 
うーん、ユタとふしぎな仲間たちは20年前かなぁ、もう時間の感覚ないです。

ユタとふしぎな仲間たちをテレビでみたときは、キレギレに見たのでよくわからない話しでした。
お寺の鐘をごーんって突いたときに、鐘の音に飛び乗って移動するシーンがあったような気も…。

なんだか読みたくなってきました。 

v-280 saboさんへ v-280
うちの息子は、パスワードシリーズ、途中で挫折してます。
またそのうち読み出すんじゃないか・・とは思っているのだけれど。
今は「ハリポタ」
今まで薦めてもなかなか読まなかったのだけれど、なぜか本棚から引っ張り出してきて読んでます。
先週は習い事が休みで時間的余裕があったから、すごくたくさん読んでいたのだけれど、そろそろまた忙しくなるので、スローペースに戻るかな。
この本、すごく読みやすいので、是非薦めてあげてくださいね♪

v-280 いのさんへv-280
実は、学芸会で他学年がやっているのを見て、原作を読んでみようと思って読んだのですが、すごく良かったですよ。
TVでやっていたのですか!?知らなかったです。
そうそう、寺の鐘の音にぶら下がって山から山へ移動するんですよ。
大人でしたら2時間ほどで読めるので、是非読んでみてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/733-2cd81132

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。