FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大人におすすめの絵本 > おおきな木  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおきな木

2006 - 08/26 [Sat] - 17:33

おおきな木おおきな木
シェル・シルヴァスタイン ほんだ きんいちろう

篠崎書林 1976-01
売り上げランキング : 3012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ぼくを探しに」等で有名なシェル・シルヴァスタイン の作品。
原題は「The Giving Tree」

これは考えさせられる絵本ですね。
読むことに関してはとてもやさしく書かれているので「幼稚園くらいから」に分類したけど、やっぱり大人に読んでもらいたい本です。


昔りんごの木が一本あって、小さな男の子と仲良しになりました。
木はその子供と遊ぶのが大好き。その子も木が大好き。
ある時は木に登り、枝にぶら下がり、リンゴを食べ・・・
時は過ぎ、子供は少年になり、遊びに来なくなる。

ある日突然木の前に現れた少年に木は言う。また遊んでおいきって。
少年は、そんなことよりお金が欲しいって言います
木は「わたしのリンゴを売ってお金にしなさい」といいます。
少年は全てのリンゴをもぎとり持って行ってしまいます。

また月日は流れ、ある日、青年になった男が現れて家が欲しいって言います。
木は「自分の枝を持っていきなさい」と言います。
青年は全ての枝を切り、もって行きます。

ある日、老人になった男が現れ・・
・・と話は続きます



最後は切り株だけになてしまったリンゴの木。
くたびれた老人になった男に木は言う。
「すまないねぇ。もう何もあげるものがないんだよ・・」

老人はもう欲しいものなんてなくて、腰掛けて休む場所が欲しかったので
木は喜んで精一杯背筋を延ばして「腰掛けて休みなさい」って。


ところどころに「木はうれしかった」って言葉が入るんだけど、どう捕らえるかは難しいですね。。
今、子育て真っ最中だから、やっぱり自分と子供にあてはめて考えてしまいます。
与え続けること、見返りもなしに。
これは母性愛にちかいのでしょうか。
私は何の見返りもなしに子供たちを愛しているか?
ある程度はYESでそしてNOでもある。
だから、リンゴの木の愛情を苦しく感じてしまうのでしょうか。
あたえられ続けている男の、リンゴの木への愛のなさに怒りをかんじるけど、それは感謝の言葉がないからか?
私は感謝の言葉がほしくて子供を育てているわけではない。けど、でも心のどこかでは、家族に感謝して欲しいと思っていたりもする。


この本を読むといつも、自分の心の狭さに気付きます。

絵はシンプルで色もないけど、でもとても深い本ですね。
関連記事

無償の愛ですよね。木の愛の深さにはいつも驚きと尊敬を感じますが、私もこうできるか…と思うとそれは難しい。
でも、こんな愛もあると知ることで心が少し豊かになる…そんなきっかけを与えてくれる絵本だと思います。
いつかこの絵本を子供が読み、考えたことを話して欲しいなぁと思っています。

京女。さんへ

木が、与えることに本当に喜びを感じているってところが尊敬ですね。
そっか、心が豊かになる・・う~ん、確かにそうかも。
人の「求めることへの貪欲さ」にも、考えさせられることの多い絵本ですよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/75-d061a126

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。