みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > ひなまつり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり

2009 - 03/03 [Tue] - 23:35

そっか、今日は桃の節句じゃん!と朝気がついたあたし。
ほんといいかげんな母だわ。

女の子の健やかな成長を願う桃の節句。
昔は子供の厄を引き受けてくれた人形を川へ流す「流し雛」だったんですね。
それが時代と共に宮中からお金のある商人たちへと広がり、今のような豪華な雛人形へと変わっていったのですね。

CIMG5470.jpg

とうことで、娘の健やかな成長を願う母としては、お祝いせねば!(笑)
買い物に行って、材料を仕入れてきました。

そしたら・・ハマグリ、高っ!!!
ほんの数個で7~800円するじゃん。。
まぁ、お祝いだし・・・ぶつぶつ。
「ハマグリ」は、必ず一対で決して他の貝と合わさることがないから、一生を添い遂げる良い人が見つかるようにとの願いが込められた縁起物。
買わないわけにはいかないよね。。

CIMG5468.jpg

今年は、寿し飯の中に新生姜をみじん切りにいたのとゴマをたっぷりいれて、色々とアレンジしてみました。
時間がかかっても食べるのはあっという間。
またたく間に子供たちの胃袋へと消えていきました。。

関連記事

すごーい。おいしそう。みたらし、いなりだいすきです。いなりに大好きないくらとか入っていて。みたらし好み。うちは…はまぐり…やめときました。ホント、高いねv-406

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/759-a550420b

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。