みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 1/2成人式  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


1/2成人式

2009 - 03/04 [Wed] - 23:36

息子は4年生。つまり10歳。
今日学校で 1/2成人式がありました。

私が小学生の頃はそんなのなかったけどね。

少し前から子供たちが色々と準備しているのは知っていた。
「お母さん、赤ちゃんの頃の写真ある?」とか、
学校から(子供に内緒で)「1/2成人式に子供たちに手紙を渡すので書いてください」と依頼がきたり・・

当日、楽しみに行ってみたら、まず入り口に子供たちの将来の夢が貼ってありました。

↓息子の。
CIMG5474.jpg
確かに理科が好きとは言ってたけれど。
うんうん、このまま理科好き→物理好きになってくれーーーーー
と、物理苦手だった母は思うのでした・・

話がそれちゃった・・ふぅ。
1/2成人式の続き・・

子供たちの小さい頃の写真の紹介があったり、「できるようになったこと」の発表もありました。
サッカーが得意な子たちはリフティングをやったり、野球の子はキャッチボール、ピアノの得意な子、一輪車、竹馬、ベーゴマ、なわとび・・・・
それぞれ得意なことをグループで発表していました。

息子は「マット運動」
隣のクラスの男の子と2人で、片手側転、倒立前転、飛び込み前転とかを組み合わせて発表してました。
堂々と演技してくれて、成長したなぁ~と感じました。

クラスを代表してお母さんへの感謝の手紙を読んだ子も、司会進行をした子も、映像を写すために走って体育館の2階へあがりカーテンを閉めた子も・・・みんな自分たちで考え行動できるようになったんだなぁ~と成長を感じました。
ついこの前入学したばかりだと思っていたのに。

なかなかすばらしい1/2成人式でした♪


その後、保護者会。
1/2成人式には大勢見に来ていたのに、保護者会では息子のクラスは10人以下の参加人数。
最後の保護者会だし、先生にもお世話になったのに・・とちょっとさみしかったですね。


ポチッとお願いします


関連記事

うちも!

うちの息子もこの間、1/2成人式でした♪
(記事にするの忘れてた!)
今回は実行委員をやっていたので、
はじめの言葉を言ったのよ~。
感動しちゃった。

自分の子どもはもちろん
同級生の子どもたちの成長もうれしいのよね。
いつから始まったのかしらね?
成人まであと半分と思うと感慨深いね。

↓あと、ひなまつりのごちそう、すごい!!
朝に気がついたのに、あっという間にこれだけの
メニューを考えて作っちゃなんて!!さすがだわ~
うちは今年は人形までお休みしちゃって、
反省の嵐です^^;

長女のときも、やりましたよー!それにしても、保護者会、少ないですね!うちの学校も、参観には、来てるのに、帰っちゃう人多いです。先生にお世話になってるっていう感覚ないんですかね!?息子さん、理科の先生って、すごい!っていうか、男の子って理科が得意な子が多い気がします。うちの娘たちは、全く・・・理科嫌いで困ります。(^。^;)

v-280saraさんへ v-280
忙しいのにコメントありがとう。
そっか、やっぱり1/2成人式あったのね。
どんな感じのでした?息子くんが実行委員だったなんて、頼もしいね。
見ていて感動したことでしょう!
子供たちもこういう行事を通して、あぁ少し大人になったんだなって感じるところがあると思うので、なかなかいい行事だと思うのです。。
お雛様、私も今年出さなかったわ(反省)


v-280 saboさんへv-280
みなさん、1/2成人式ってあるんだね。
うちの学校は、その年の先生によって、規模ややり方がずいぶん違うらしいんです。
今年はなかなか良かったよ。
そうそう、保護者会ね。学年最後なんだからもう少し出席して欲しい気持ちもあるけれど、今はフルタイムで働いている方もおおいから難しいのかな。
でも、そういう人に限って学校へクレームいう人も多いという話も聞くし。
まず自分の目で見て話を聞いて・・って親として必要だと思うんだけれどね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/760-df1acfff

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

