みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 娘の保護者会の役員決め  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


娘の保護者会の役員決め

2009 - 03/11 [Wed] - 11:33

先日、娘のほうの保護者会がありました。

1年生ということもあって(クラスが持ち上がりなので今回の保護者会で役員決めがある)2/3くらいの出席率でした。

どこの学校もそうかもしれないけれど、6年間のうち1度は何かしらの役員をやらないといけないことになってます。
息子のほうは、今年度役員をやったので、もうOK。
あとは娘の方ものみ。
実は私、来年度、読み聞かせの会の代表をやることになってまして(2~3年間)、でもそれはあくまでボランティアという立場なので、役員は別にやらないといけません。

で、読み聞かせの代表が終わってから役員をやるとなると、もう高学年になっちゃうし、来年度は今年度の読み聞かせの会の代表の方から色々教えてもらいながらの立場なので、やるなら掛け持ちでやっちゃおうという考えが私の中にあったので、私は役員をやりたかったのです。

先生からの1年間の話も終わり、最後に役員決めがありました。

役員は4種類あります。
やるものによって、忙しさは違います。
だから、やっぱり少しでも楽そうなのに立候補が集まりがち。

今回もそうでした。
私は4つの役のうち土曜日におもに活動があるものは息子の習い事上 参加が無理なので、ほかの3つなら基本的にはどれでもよかったのね。
でも今年度やっているのと同じ役員を連続してやると、こんどはその役員が集まった全体の中で役員の長や副長をやらされる可能性が高い(という噂がある)ので、それを除くと残り2つ。

片方のは人気があって(割と楽という話のある役)5人も立候補がいました。
ジャンケン。
最後の最後に負けちゃった。

で、残るもう一つの方は、クラス代表。
こちらは、人気なし(笑)
というわけで、クラス代表をやることにしました。

来年度は慣れない読み聞かせの会の代表と、クラス代表の掛け持ちで忙しいかも・・・・ふぅ。

それでも低学年の役員決めはまだやる人がいて決めるのも楽。
友だちの話では、5年生の最後の保護者会(つまり6年生の役員と卒対を決める)では、いろいろ大変という話をきいているので・・・。
息子のほうは、クラス替えがあるので、来年度の最初の保護者会で役員決めがあります。
すんなり決まるといいのだけれど・・・。

こういうの決めるときって、人間性がでるよね(笑)

ポチッとお願いします

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/762-552cfe5a

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

