みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 来年度の授業数  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年度の授業数

2009 - 03/12 [Thu] - 15:05

来年度から新しい小学校学習指導要領が先行実施されますね。

うちの子たちの学校も授業数が増えます。

週に1コマ分増えるので、娘は2年生になると毎日5時間授業。
息子は、クラブ・委員会活動を含めると、週に4日間6時間授業で1日は5時間。

あと夏休みも1週間短くなって、8月24日までが夏休みになります。
個人的には7月の夏休みの始まりを遅くして8月中は夏休みにして欲しかったんだけれど。
まぁ、いいけどね。

低学年では、算数体育のコマが増え、中高学年では算数・体育・理科の時間が増えるようですね。
理科は実験をやることが増えるのかと思ったら、そうではなさそうですね。

あと高学年は、英語の授業が増えるようで、年に20時間とるっていう話だったから、隔週1コマあるのかな。
う~ん、どうなんだろ?
今でも忘れた頃に英語の授業があるらしいけれど、英語を使った遊びをやっているようだし、小学校のうちは英語より日本語をしっかり使えるようになって欲しいって私は思うんですけどね。

実際、子供たちの教科書をみると、え!?こんだけしか習ってないの?ってビックリするよね。
特に算数。
だから算数が増えることにかんしては賛成。
一生懸命勉強できる時期にやらなくっちゃね。

ポチッとお願いします




関連記事

こんばんは。ほんと、算数がかなり習うことが増えますよね。みたらしのブログにも書いたんですが(あ、こんどかくこともあるかも)、算数、かなり下の学年へ移行します。もう、6年生なんか、すべて下へ行っちゃうくらい。あと2年で、新学習指導要領においつかなくっちゃいけないから。だいじょうぶかな~こどもたち。算数。ついていけるかな~。

理科は実験ふえてほしかったですね。残念。

↑のフラワーかわいいですねv-238

v-280みたらしさんへv-280
子供の授業数が増えるのはありがたいことですね。
私が学生の頃は、土曜日も午前中は学校あったし、今の子は週休2日なんて休みすぎ(笑)
そうそう、理科の実験増えて欲しいよね。
やっぱり実験やってこそ、子供は興味を持つと思うからね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/763-417d4abd

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。