みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 1年間分の片付け  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間分の片付け

2009 - 03/23 [Mon] - 13:50

日曜日子供たちのこの1年間の物をたくさん片付けました。

毎年年末は帰省してしまうので大掃除もしていなかったし・・
この1年、たくさんのものが溜まったわ(-_-;)

教科書ノート類は1年間保存。
だから一昨年までの分を捨てて、図工の作品も大きな物は捨て!

今まで捨てられなかった「ままごと用品」もずべて片付け!
娘が溜め込んでいたシールやら様々なおもちゃもこの際だからと全部片しました。

45Lゴミ袋5個分捨てました!すっきり。

どうしても片付けたくなかった本も、吟味しつつ紙袋3つ分ブック○フへ売りに・・・

狭い家だから全部保存は出来ないしね。

ついでに1階のリビングに溜めていたものも片っ端から捨て!
2年間使わなかったのもは一生使わないだろう!という気持ちで(笑)

こちらも子供たちの学校関係の物を含め2袋分ゴミになりました。

皆さんは、子供たちが学校から持ち帰ってきたものはどうしています??
作品は取りあえずは飾るけれど、最後は・・・困っちゃうよね。
うちでは、図工の作品(立体的でないもの)は残してあります。
CIMG5491.jpg
1年間に一つずつね。
そのほか、通知表や子供が残しておきたいと判断した物は、B4の↓このクリアケースに入る分だけは残していいことになっています。
CIMG5490.jpg
幼稚園の頃のから毎年1個(兄妹で2個)ずつ増えていくけれど、思い出を見たいときはすぐに見られます。
子供たちもここに入れられるだけ・・と決められると、色々考えて残します。
なかなか良いですよ。

もともとそれほど物を溜める方ではないと思うけれど、こんなに片したのにすっきり感があまりないのは何故????

ポチッとお願いします



関連記事

やまとの波動砲でしょうか
「エネルギー充填 120%…」って

120%のうち15%を片したら・・・

子供の作ったものは
とっておくと脅威の量になります(笑)
うちのつまもよく片そうとして 煩悶しています。

v-280いのさんへv-281
ほとんどの物を捨て、ようやく新学期を迎えられました(^_^.)
教科書はともかく、図工の作品は1年間保存が限界ですね。
子供2人分あると場所とるんですよ。。。
立体物は、子供に納得いくまで写真を撮らせて、写真のみ保存!
これに限りますね(笑)

なかなかきれいに片づいてますね。すごいな。みたらしは、やっぱり捨てられません。教科書とかも、チャレンジも、かいた絵も、とってあります。そのうちは、教科書、チャレンジはすてようかな。

娘は絵が大好きで、1日に5~6枚も平気で書きますし、3年生の自由帳も、マンガで埋め尽くされ、15冊くらいです。どれも捨てれません。ある程度は、捨てていますが、捨てるにも限界があって、将来絵のコレクションができるかと思うと…。でも、なんとか、みかづきさんとおなじように、チャック式のファイル一つに、その学年の絵(ノートは別)は入れています。あとは、学校の作品は、大きい紙のいれものに。教科書・プリント・ノートは、2年間でカラーボックスの一つの段の箱に入るようにしています。やっぱり、かさばる立体のものは、写真を撮って処分となりますが、家でつくった小物(編み物とか、なんかいろいろ)は、紙袋にどんどんたまっていきます。こちらも、ある程度は捨ててるけども、たまりますね…。


あ、長くなってすいません。こんな調子のみたらしなんで、もちろん、家の中もぐっちゃぐちゃ。娘の学習机のまわりや机の上もぐちゃぐちゃ。捨てられない母と娘。(旦那は別)
これは、これからの課題です…。ははは…。

v-280みたらしさんへv-280
1ヵ月半も遅くなっちゃいました。ごめんなさい。
お部屋は片付きましたか?
そうこうしているうちにまたどんどん作品は増えていくんだよね
でも絵は出来るだけ保存しておいてあげると、娘さん大きくなってから喜ぶかもね。
私も場所さえあれば保存してあげたいと思うものもたくさんあるんだけれど、やっぱり生活空間確保のためには片しちゃいます(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/770-5ecec788

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。