みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 外付けハードディスク  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外付けハードディスク

2009 - 03/30 [Mon] - 15:07

主人のPCが極端に遅くなり、やっぱりデータは保存しておかなくっちゃ!ともともと思ってはいたものの、なかなか買いに行かなかったのだけれど、ようやく外付けハードディスクを購入しました。

某量販店でみて、1TBの容量があったもので安く・・と思い、IO DATAのを買ったのだけれど、先ほど口コミを見ていたら、結構耐久性に問題あり・・とかの評価でした。
それにしても外付けハードディスク、安くなったね~。
ビックリ。

耐久性のこととかは今更言ってもしかたないので、取りあえず試してみます。

あたしのPCのデータなんてたいしたことないけれど、保存しておきたいのが子供たちを撮影した写真と動画。
古いPCにデータが残ったままになっているのもあるし(多分)、ビデオはそんなに撮らないけれど、やっぱりデータはバックアップしておかないと・・という感じで使いたいので、大丈夫かな。
念のためCDに焼いたりもして二重にバックアップしておくのがベストでしょうか。

子供たちの写真も、もう1年間分バックアップしてません(-_-;)
やばい・・・整理だけでも時間がかかりそう。
春休みは時間があるかな・・なんておもっていたら、もう残すところ今週だけ。
早っ。
息子は春期講習にいっていて留守がちだけど娘はずーーーといるので、なんだかバタバタしちゃってね。

やらなきゃと思うとなかなか出来ない!!!

みなさん、データはどう保存していますか??

ポチッとお願いします




関連記事

みなさんどうしてるかimokoも聞きたい~

我が家は写真はCDやDVDに入れて
PCにもそのまま残してたんだけど
やっぱり容量オーバーとなり
古いPCの方に入っていた写真は削除しました
一応CD・DVDには残してあるし、もちろんプリントもして
アルバムにも貼ってあるからよしとしました

ビデオはDVDに入れたら、その都度削除しちゃいます

v-280imokoさんへv-280
imokoさん、きちんと管理されているね~。すごいわ。
ビデオをPCに落とすとかなりの容量を使うもんね。
私は写真もまったくペーパーに焼いていないんです(データ消えたら大変!)
一応CDに焼いてはあるけれど(予備として2枚作ってある)CDの寿命も10年とかいう噂も聞くし・・
今回買ったHDには、子供たちの写真やビデオの保管用として使おうと思っています。

こんにちは。ほんと、パソコンのことって、難しいですね。みたらしも、最近、それ、考えて、勉強中。うちも、つい1ヶ月ほど前に外付けハードディスク買いました。以前も一つあったんですが、壊れたんですよ~(泣)。だから、外付けハードディスクも、あんまりあてには、できないですv-406

うちが最近買ったのは、USB(でしたっけ?)でつなげるもの。1万円弱のものです。
パソコンのCドライブにいろいろ入っていたんですが、やっぱり容量をくうので、Cドライブにはいっていた家族の写真とビデオ、みたらしのブログやオークションや仕事などのもの(写真含む)は、そちらの外付けハードディスクに移動しました。でも、なくなるとピンチになりそうなものは、Cドライブにも残しています。写真は、容量が多いので、Cドライブにはあまり残さないようにしました。

また、家族の写真などは、ある程度たまったら、CDに入れ、CDに入れた写真もある程度たまったら、DVDにもいれてとってあります。そちらはいつか持たなくなるっていうのは、聞いたことあるので、いいものはその都度プリントしてもらって、子どもや親用のアルバムに整理して貼っています(やってないのがたまってますが…)

最近、日経PCビギナーズ3月号や、日経PC213月号で、ためになりそうなことがかいてあったので、それを参考に、進めています。ホントは、パソコン自体が壊れたときのために、外付けハードディスクに、健康な状態のパソコンのウィンドウズのバックアップを入れて置いて、常に自動更新できるようにしたほうがいいと思っていたのですが、まだ、よく分からなくて、できていません。

パソコン内のDドライブ(ハードディスク)には、旦那ものとかが入っています。音楽データなどもけっこう容量をくうみたいです。

パソコンが重くなると、ほんと、やっかいですものね~。いまは、旦那のお父さんのパソコンが重すぎて、最悪な状態なんで、なんかいい方法がないかなど、調べ中です。パソコンは、難しいですね。専門じゃないから。

v-280みたらしさんへv-280
PC大変でした!!
ほんと、情報の管理はこまめにやらないとダメね。
みたらしさん、すごくきちんとやられているわ(@_@;)
この外付けHDDがクセモノで、どうしても私のノートPCと相性が悪いらしく・・・
なんとか、全ての写真と動画はDVDに落としたものの・・・
まだまだやることいっぱい・・
いつになったら出来ることやら。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/773-f76b9f04

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。