みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 行事・季節を感じる絵本 > ぐりとぐらのかいすいよく  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐりとぐらのかいすいよく

2006 - 08/30 [Wed] - 19:52

ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ やまわき ゆりこ

福音館書店 1977-04
売り上げランキング : 72572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休みも明日で終わり。
あれほど騒がしかった蝉の声も少し小さくなり、あぁ、夏も終わりなんだなぁ~って思ってしまいます。
今日は、夕方4時くらいから2時間ほど、子供たちと市民プールへ行ってきました。夕方だからすいているかなぁーって思ったけど、それなりの人でした。

「ぐりとぐらのかいすいよく」

ぐりとぐらって泳げなかったんだ!!って最初ビックリしました。
なんか、ぐりとぐらって何でも出来そうなイメージあるから・・

浜辺で遊ぶぐりとぐらの元へ、ビンに入った手紙が流れ着きました。
開けてみると中には、手紙と地図と浮き輪が2つ。
差出人はうみぼうずさん。
訪ねてきた二匹にうみぼうずさんは、落としてしまった真珠を取ってきてくれるように頼みます。
そのお礼に、うみぼうずさんは泳ぎを見せて教えてあげます。


うみぼうずさんの泳ぎは「いぬかき・くらげおよぎ・くじらおよぎ・ひらめおよぎ・かえるおよぎ、そしてイルカジャンプ」など。
どれもおもしろそうですよね。

もし、うちの子達にプールに行く前に読んであげていたら、きっとプールでいろんな泳ぎ方をしたんだろうなぁ~ってちょっと残念でした。

我が家は、(今年も)海には行きませんでした。
関東の海ってきれいなイメージないから、行くなら日本海側まで行きたいし、そうすると泊りがけ。
今年は、帰省も長かったので、時間的にも無理でした。
うみぼうずさんの「うみぼうずおよぎ」なら遠くの海へもひと泳ぎって感じなのでしょうか。
海に、こんなに優しいうみぼうずさんが居て、監視とかしてくれたら、いいのにな。
関連記事

うちも今年は海水浴はしませんでしたが今日海釣りへ行ってきて久しぶりに海の匂いをかいできました。
ぐりとぐらのかいすいよく・・読んだら絶対に今度は海水浴に連れてけ~~♪って言われちゃうね。夏休み最終日、楽しんでね!

カエル♪さんへ

海釣りの釣果はいかがでしたか??
そうそう、前々から海水浴に行きたいと子供たちに言われているのに、日焼けしたくないし、道込んでるのやだし・・と消極的な私。
でも来年は連れて行ってあげようと思ってま~す。

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
我が家でもぐりとぐらは大人気です(^_-)-☆
古い日記も拝見しました。
うちはケーブルテレビでオトナも海外ドラマを堪能してます。
おかげで寝不足ですが・・・
絵本大好き仲間で嬉しいです。
もったいないばあさんのおめん、すごいかわいい~♪ですね☆

曜子さんへ

来ていただいてうれしいです♪ありがとうございます。絵本好きな方ってたくさんいるんですよね。
拙いブログですが、よろしくですm(__)m
うちもケーブルTVにしてから、子供のアニメの時間が増え、大人もはまってます・・・

「ぐりとぐら」は優しい気持ちになれる本ですよね。

今日歯医者に行った時、次男に読んで!といわれたのがこの本でした^^奇遇ですね♪うちのこもぐりぐら好きです。いろいろな泳ぎのページは(*'_') ジッと見入ってました。
来年はクラゲがでないうちに海いかなくっちゃε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

ひさぽんさんへ

偶然ですね~(@^▽^@)
そうそう、子供たちが「クジラ泳ぎ」とか泳ぐ姿を想像するとおもしろいよね!!
溺れていると間違えて、監視員さんがとんできそうな気もするけど・・ははは。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/78-80daaea0

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。