みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン関係 > PC不調 私も不調(その4)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


PC不調 私も不調(その4)

2009 - 04/10 [Fri] - 14:58

Windowsが立ち上がらない「パソ1」から30GBのデータを救出し、それを私のノートPC「パソ2」の外付けHDDに非難させようと思ったら、これが相性わるく、移動できないばかりか、間違って救出したデータの一部を消してしまった・・ってところまでだったね。

で、子供の使っている「パソ3」を(調子が悪くなっていたので)リカバリして、そこへ、データを移動させようとおもいまして。。
「パソ1」「パソ2」はWindows XPなんだけれど、この「パソ3」は古く、Windows MEなんですね~。

子供用にしているので、重要なデータはほとんど残っていないけれど、確認し、必要そうなものは移動させ、リカバリCDをセット。
今ってほとんどリカバリCD付いてないよね。
リカバリCDが付いていた古きよき時代よ~。アプリケーションCDも3枚もあったし。

まぁ、必要最低限のものしか入れなかったからCドライブは 2/3くらい空いていた。
でも40GBくらい。
昔のは、ほんとに小さいや。。

まぁ、とりあえず、サクサク快調になったので、このMEにデータを移動し(30GBのデータを移動するのに、果てしない時間がかかった)

空きが出来た最初の外付けHDDに、壊れた「パソ1」からもう一度データを移動し
(簡単に言っているけれど、また一からなので、10時間以上の時間をかけてスキャンしている※データの抽出は全て主人がやっている)

私の「パソ2」は、新しく買った外付けHDDと相性が悪すぎるので、今回はとりあえず主人のいる週末に主人が仕事で使っているノート「パソ4」につなぎ、データを移動する。

サクサク移動しているじゃん!!!

なんで私の「パソ2」では、ダメなのよ~~~

            ( ̄ー ̄?).....??

とにかく、データを外部記録しておかなくっちゃということで、全部DVDに焼きました。

これで子供の写真やビデオは大丈夫。

さて、あとは主人が「パソ1」をリカバリして、私が相性の悪い外付けHDDのことを何とかすればいいか・・と思っていたら!!!

そんな簡単にはいかなかった

       (おいおい。まだ続くのかよ)

続きはまたね。

ポチッとお願いします

関連記事

『遅延書き込みデータの紛失 外付けHDD』
で検索してこちらにたどり着きました。
はじめまして。
僕もこの度、こつこつ溜めた映画のデータが150GBほど消えてしまいましたが凹みますね。。
初めての経験だったのでブログ大変参考になりました。ありがとうございます^^
ちなみにCDやDVDに焼いたものも劣化で10年くらいで消えると言われたりしますが、
僕はCDに焼いたものも以前、全て消えた経験がありますので、
DVDに焼かれた大事なデータは一応ご注意を!

v-280葛桜さんへv-280
はじめまして。
DVDやCDにやいたものも10年くらいで劣化ですか・・・・
大切な写真はデータだけじゃなくプリントアウトしておいた方がいいかもしれないですね。
とりあえず子どもたちの成長の写真とかは。
データの消失は本当に凹みますよね。
大切な映画のデータは最終的に、復活、もしくは取り出すこと出来ましたか?
この外付けHDDとの相性はやっぱりダメでした。その後何回かチャレンジしたけれど、どうしても上手くいきませんでしたので。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/781-3d8c7d82

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

