みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 移動教室  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動教室

2009 - 05/15 [Fri] - 15:41

息子は5年生。

今週の水曜日から金曜日まで、学校の移動教室。行き先は群馬県。

ここら辺は「移動教室」っていうみたい。
私の地元では(愛知)「林間学校」って言っていた。

昨年度は、秋だったけど、今年度は5月。
学校同士でいろいろあるのかな。

1週間くらい前から、体温測定したりして準備。

当日は学校までみんな送りに行くんだよ~って話を聞いていたので、荷物を自転車に乗せ、見送りに・・・

みんな元気にバスに乗り出発していきました!

初日は、ハイキング。
途中で、家から持ってきたお弁当を食べ、ひたすら歩く。
宿舎では、夜、星の観察やら室内レクやら・・で一日目修了。

2日目は登山。
天気が良いと登りは歩きで下りはロープーウェイで、雨だと行き帰り共にロープーウェイ。
息子たちは天気に恵まれたので、歩きだったそうです。
それから、牧場にいって、いろいろ体験。
事前に、ひつじの毛を刈るコースとか、牛の世話するコースとか選ぶようになっていて、息子は「馬コース」
乗馬したりしたよって。
牧場でみんなでソフトクリーム食べたり、満喫したようです。
夜は、キャンプファイヤー。
あいにく強風で、外で出来ず、体育館のようなところでやったらしいです。
残念だったね・・っていったら、めちゃめちゃ楽しかったとのこと。
先生もすごく印象深いキャンプファイヤーだったっていってたし・・

3日目は、博物館へより、夕方学校着。

母たち迎えの人は、子どもが帰ってくる1時間くらい前に学校へ行きお茶会(笑)
おしゃべりしながら待ちます。

みんな元気に帰ってきました。

うちの息子は、親から離れてのお泊りも全然OKだけれど、子どもたちの中には行く前はすごく心細かったりする子もいるそうです。
でもみんな逞しくなって帰ってくるんでしょうね。


ポチッとお願いします


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/806-f9aa73c6

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。