みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 学校の読み聞かせ > 願望 「宇宙のあいさつ」より  


-- - --/-- [--] - --:--


願望 「宇宙のあいさつ」より

2009 - 05/26 [Tue] - 15:32

星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ (星新一ちょっと長めのショートショート (1))星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ (星新一ちょっと長めのショートショート (1))
星 新一

理論社 2005-08
売り上げランキング : 284540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、5年生の息子のクラスの読み聞かせ。
初の「朗読」にチャレンジしました。
時間が短いので、星新一さんのショートストーリーの中から、子どもに理解しやすく、時間内に読めるものを・・と思い3冊くらい読んだ中から、「願望」に決めました。

          ===========

エヌ氏は、寝付けなかったので、ひつじの数を数えることにしました。
頭の中で柵を想像し、そこをひつじが一匹一匹越えていくのを数えます。

百匹近く数えた時、ある一匹のひつじが宙返りをしました。
なんだか変です。
話をすると、それはエヌ氏が参詣した稲荷のキツネが化けた姿でした。

キツネはエヌ氏に「あなたは600万人目の参詣者でしたので、なんでも願いを一つだけかなえてあげます」と言いました。

エヌ氏は何を願おうか色々考えますが、何も思いつきません。
参詣に行ったのだから、何か願いがあったはずなのに・・・・

そしてエヌ氏は・・・

           ============

星新一さんの本は、子どもも時々読みます。
読み聞かせの短い時間では、読めるのが限られてくるので、本当はほかに読みたい話があったのだけれど、それは諦めました。

朗読は、最初ざわざわしている感じがあったけれど、始まると静かになりました。


ポチッとお願いします



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/809-c5ab640d

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

