FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 行事・季節を感じる絵本 > 14ひきのせんたく  

14ひきのせんたく

2006 - 09/02 [Sat] - 16:57

14ひきのせんたく14ひきのせんたく
いわむら かずお

童心社 1990-05
売り上げランキング : 87233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏も終わっちゃうなぁ~と朝夕の涼しさを感じながら、
夏が終わる前に夏の絵本を!!と思い、本棚から出してきました。

人気のある「14ひきシリーズ」のうちの一冊。
このシリーズはどれも絵が素晴らしいですよね。
ほんとに『絵本』って感じ。

ストーリーは、ねずみのおじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、そして10匹の兄弟が繰り広げる日常です。
この本も、題名の通り14匹で川に洗濯に行くってお話。

溢れ出す緑。森の匂いさえしてきそうで、木漏れ日に鳥のさえずりも聞こえてきそう。
草や木、花もとても丁寧にリアルに描かれています。
絵の目線もすごくいいんですよね。
森の中で、上から見ているように描いてあったり、ねずみ家族の目線で描かれていたり、そして、したから森を見上げる時のような描かれかた・・
映画をみているような感じさえします。

この「14ひきのさんたく」は全体が『みどり』でまとめられているので、よりいっそう、森の緑の匂い、川の音が聞こえてくるように感じられるのかもしれませんね。

14匹シリーズは、ねずみくんたちはいつも家族で協力して暮らしています。
何でも一緒。洗濯も一緒にジャブジャブ。物干しも枝の分かれたところを上手に使い、自分たちで作ってしまいます。
だからといって、みんなが協力しているわけではなくて、小さな男の子たちは側で遊んでいたり、違うことしていたり・・と、どこでもありそうな風景に笑っちゃたりもします。
シリーズで見ていくと、「ごうくんやはっくんはいたずらっ子だな」とか「さっちゃんやよっちゃんは、いつもお手伝いしているな」とか、そんな楽しみ方もできますよ。

小さな虫たちも隠れていたりするので、「かまきりだ」とか「てんとう虫がいたよ」とか親子で探しながら見るのも楽しいですよ。


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/81-25ba4d57

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード