みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 七回忌  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


七回忌

2009 - 06/08 [Mon] - 15:19

母の七回忌法要。

もうそんなに経つんだ。月日の早さを感じるわ。
下の娘は1歳だったからなぁ・・・おばあちゃんのこと何にも記憶にないと思う。

子供たちが小さい頃は幼稚園をたくさん休んでも帰省していたけれど、小学生になり帰省のために学校を休むことも少なくなってきて、今回も土曜日に出て月曜日に帰る予定で出発しました。

土曜の早朝ここを出て、首都高もすごい空いていたよ。
でも中央道は八王子の辺りで少し混んでいたかな。
反対車線なんて渋滞だったよ。土曜の6時の雨空なのに。

お昼には愛知に着いた。
親戚が来るのは日曜日なので、土曜は父と帰省した兄と私達で過ごし、久々に父のために料理を作りました。

日曜日は晴れ。
午前中にお坊さんが来るので、親戚も朝早くからきてくれました。
私達含め、総勢20名。
遠いのにありがたいですね。

読経が終わり、みんなで墓参りをし、お食事会をし・・・
母の兄姉たちが、おしゃべりの輪の中に母の写真を入れてくれて、一緒に話しましょうといってくれたときは、涙が出そうになりました。

親孝行まったく出来ないうちに死んじゃったから、なんか親戚のおじさま、あばさま方には長生きして欲しいわ。

夕方には皆さん順番に帰られて、家が静かになりました。
普段一人で住んでいる父。
いつ帰っても家が綺麗にしてある。っていうか、母が死んだ6年前と全くといっていいくらい変わっていない。
母は物が出ているのがキライだったので、何でもきちんとしまう人でした。
だから家の中はいつもスッキリしていて余分な物があまり出ていない家。
この6年、TVが新しくなっていたり、一人で旅行行くようになったり・・と少しの変化はあっても基本家の中が全く変わっていない。
すごくひっそりと生きているような気がする空間。

そのまま泊まって月曜日に帰るはずが、主人が月曜の午後から外せない会議がはいってしまったので夜中に出発。
東京に着いたのは、明け方4時半。
子供たちは車の中でずっと寝てきたので、朝普通に起こし学校へいかせました。
主人は午前中寝て午後会社へ。

私も非日常から日常へ一気に戻った感じでした。

ポチッとお願いします


関連記事

よかったね。

読みながらじーんとしてしまいました。
いい法要になってよかったね。

私の義父が亡くなって5年。
先日息子がこわい本を読んで
怖がっていたので、
「うちはおじいちゃんが守ってくれているから
大丈夫」という話をしたら、
ぴたっと怖がりがなおりました!
本当に守ってくれているんだなぁと
感じたよ。

v-280saraさんへv-280
子どもがいると時間の経つ早さを感じるよね。
あっという間の6年間でした。
子どもがいたから日常を取り戻せた気がするんですよね。
喪失感は変わらないけれど。
今は一人暮らしの父が心配ですが、なかなか戻ることも出来ず・・の日々です。
saraさんの息子くんも、おじいちゃんが守ってくれているっていうのを感じたのかもね、よかったね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/816-fa3c05a1

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

