みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 講演会 キレない子どもの育てかた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


講演会 キレない子どもの育てかた

2009 - 07/06 [Mon] - 22:24

心理セラピストの星一郎さんの講演を聴きに行ってきました。

テーマは「キレない子どもの育てかた」

心理セラピストをやられているだけあって、話はわかりやすく聞きやすくとても有意義でしたよ。
公演の内容を私なりに書いてみます。
話を聞きながら自分の行動を反省することばかりでした。

自分自身を信頼できる子を育てる

●親の理想で子どもを育てたらいけない。
理想をもつことはいいが、それを実現しないとという想いにとらわれないように。
理想-現実をしたマイナスで子どもを判定しないように。
あくまで目線は理想の子どもではなく、現実の子どもに向けなさい。

●子どもを褒める時、叱る時、子どもの人格を褒めたりけなしたりしないように。
「いい子だね」という褒め方もあまりよくない。
あくまでも、子どもの行動に対して褒めたり叱ったりすること。
特に叱る時は感情的になりがちだから注意して、悪かった行いのみを叱るように。

●自己肯定感をあげる。
今の子どもに「自分のことは好きか」という質問をすると「あまり好きではない」という答えが返ってくることが多々あるそうです。
キレる子は、この質問に対して「好きじゃない」とか「あまり好きじゃない」とか答えるそうです。
一見真面目でおとなしそうな子どもが、いつかキレるというのは、こういう子に多いとの事。
自分は人の役に立っているという意識を持たせることにより自己肯定感はあがる。
そのためには、家庭のなかで手伝いをさせて、ありがとう、助かったよと声をかける。
自分は必要とされていると感じると心は強くなるそうです。
家族の中で自分は貢献しているんだという意識をもたせるようにする。

●我慢をさせる。
我慢は諦めさせることではないので、物を買うのもすぐに買うのではなく、誕生日や記念日までがまんさせたりする。
我慢することによって、子どもは想像力を育てていく。

●失敗を恐れさせない。
今の子どもは失敗をすごく恐れる。親も子どもが失敗しないように先へ先へと心を配るから、子どもが失敗をすることが少なくなっている。
失敗を通して学ぶことがすごくたくさんあるので、失敗を恐れずに何にでも挑戦させてあげることが必要。


以上のような感じの講演でした。
もう親としては、あ~、これもダメだ、これもダメだ・・と思うことが多々ありすぎましたね。

家に帰ってから、子どもに「自分のこと好き?」と聞いてみました。
娘は「うん、私自分のこと好きだよ」
息子は「う~ん、好きなときも嫌いなときもある」との返事。
・・・・

叱る時はついつい感情的になっちゃうしなぁ。
子どもが手伝ってくれた時は、いつもありがとうと声をかけているつもりだけれど、もっと積極的に声をかけていこうと思いました。


ポチッとお願いします






関連記事

この記事印刷して冷蔵庫に貼っておかないとv-237
ほんとこの通りなんだよねー。
全然できていない私、そして夫。
人格否定しまくりの育児しちゃってるわ・・・。v-164
あー難しい。
明朝 早速「自分のこと好き?」
って聞いてみよう。



v-280nanamamaへv-280
同じく!!!(笑)
なかなか出来ないよね~。
夏休み始まり、よけい叱ることが増えそうで。。。。
おだやかぁ~な毎日をおくれたら本当は嬉しいんだけれどね。
最近は娘に怒ることが増えました!
もう本当に片づけないし、言うこと聞かないし。。。あぁ~あ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/839-7f79281b

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

