みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > わっこおばちゃんのしりとりあそび  


-- - --/-- [--] - --:--


わっこおばちゃんのしりとりあそび

2006 - 09/06 [Wed] - 12:45

20060906124539

わっこおばちゃんのしりとりあそびわっこおばちゃんのしりとりあそび
さとう わきこ

童心社 1989-10
売り上げランキング : 253365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供って「しりとり」好きですよね。
うちの子達も「ポケモンしりとり」とか「食べ物しりとり」とか「4文字以上のことばしりとり」とかいろいろ考えてよくやります。

特に車に乗って出かけるときは「しりとり」は時間つぶしにいいですよね。
少し前は、前の車のナンバーの足し算とかやっていたけど、娘はできないし、渋滞で前の車が変わらないと面白くないので、いつの間にかやらなくなりました。

わっこおばちゃんのしりとりあそび
絵本の「しりとり」って、よくありますよね。正しい方に進んでいくとゴールできるみたいな感じになっている本。
このほんでは、それがストーリー仕立てになっているんです。

例えば、「おおかみのまき
しりとりとしての正解は、
おおかみ→みるく→くま→まさかり→りんご→ごめんね

ことばに添えられている絵は、
おおかみがいる→ミルクをももうとしている→そのミルクをクマが横取りした!→おおかみが鉞(まさかり)を持って追いかける((゜▽゜;))→くまがおおかみにリンゴをあげる→くまがおおかみにごめんねって言う((~▽~@)♪♪♪)
って具合。
正しく進むとお話が出来上がるっていうのがとってもいい感じでしょ。
そしてどれもとっても面白いんです。

ぶたのまき
ぶた→たまご→ごちそうさま→まてえ→えっさかえっさか→かみなり→りょうり

みなさんはこのしりとりから、どんなストーリーを作りますか??
正解は、絵本を読んでのお楽しみ♪


この他にも全部で12個のこんな感じの「しりとり」が載ってます。

是非親子で読んで遊んでみてくださいね!!

絵本の裏には、らっこ、こじか、かも、もぐらが円になってぐるぐる走って回っていう絵が画かれているんですよ。
関連記事

たのしそう!

え~。こんなたのしい絵本があるんですね。
しりとりでストーリ作りなんて意外な発想です。
息子も最近やっとしりとりができるようになったので、この絵本はちょうどいいかも。
図書館にあるかな?

うっちゃんへ

面白いのは、間違えた道を進んでも途中までストーリーになっていて「オチ」があったりするんですよ。だから、すぐ次のページに行かず、間違えた道のストーリーで笑いながら楽しめたり。。
しりとりだけど、名詞ばかりじゃなくて、どんな言葉もOKってとこもこの本の面白いところかな。
お勧めしますよ!!図書館にあるといいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/84-8e4a1a20

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

