みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 手帳を買いました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳を買いました

2006 - 09/07 [Thu] - 23:29

20060907224258


今日、息子を習い事に送り届けてから、時間が1時間くらい空いていたので、娘と買い物に行きました。

絵本を見たりしてから、雑貨を見ていたら、「手帳コーナー」がもう出来ていたので、ちょっと覗いてみました。

最近は手帳を使ってなかったんだけど、子供が小学校・幼稚園へいくようになり、習い事も増えてくると、覚えきれなくて・・(笑)
家のカレンダーには書き込みするけど、出先では忘れてしまってるので、ダブルで用事を入れてしまったり・・なんてこともしばしば。
家に帰って、書き込みしようとして

     ( ̄ェ ̄;) すでに予定はいってんじゃん!!

って、感じです。
皆さんも経験あると思いますが。。。ははは。

今年は、ほんとに忙しいので、さすがの私も手帳を買ったのですが、かったのが1月に入ってからだったので、気に入ったのもなく、仕方なく妥協して買いました。
最近は4月になると「4月始まり」の手帳もたくさん出ますよね。これは年度で区切って使いたい人もいるから分かるけど、今日手帳売り場に並んでいたのは「9月始まり」のでした。なぜ9月??

ところでみなさんは、どんな手帳がお気に入りですか??

手帳を買うときに悩むのが、『大きさ』と『厚さ』
今使っているのは「文庫本」の大きさで、週間予定になっているので「厚い」
初めてこのタイプの手帳を使ったのですが(今まではカレンダータイプ)
予定はたくさん書けるけど、月間で予定をパッと見たいとき困るんですよね。
この手のタイプは手帳の最初の方に、カレンダータイプもついているけど、2度予定を書き入れるのはイヤなので、必然的に片方は使わなくなるわけで。。

で、今回は単行本より一回り小さいサイズの(何版っていうのかしら・・)「大きめ」で「薄い」カレンダータイプのを買ってみました。

カバーが布で、ブックカバーみたいで気に入りました♪

早速、さっき、古い手帳から予定を書き写しました。
やっぱり、一目で月間の予定がわかるほうがいいなぁ~と思ったのですが、カレンダータイプの欠点発見!!

1ヶ月の予定がいきなり目に入るので、何だかすごく追い立てられているような、せかされている気分になる。。
 
      ______________ (/--)/ ヒィイイ~~

書く場所が狭いから余計圧迫感がでるのかしら・・・


手帳替えると気分も変わりますね~。今後は友達とランチ行って、髪切りにいって、、、等々自分の予定もいっぱい入れたいなと思った@みかづきです。

関連記事

私の場合。

私はカレンダータイプが苦手なの。^^;
って言うのも。私、字が大きいのね。だから書ききれなくなってしまって、かえって予定が分からなくなっちゃうんです。(爆)
今使っているのは、カバーはおととし?のミスドで貰ったスケジュール表のカバーで、中身は生協で売ってる「生協の手帳」の差し替え用を入れて使ってます。
サイズが偶然ぴったりだったからそれにしたんだけど、書くところが沢山あるから使い勝手は私はいいかな~。
今年も多分、差し替え用の販売があると思うから、来年もこれでいこうかなって思ってます♪

motoさんへ

使い慣れた手帳が一番よね!!うちも予定が入ると、この習い事はこの日に振替て、この習い事は別の日に~なんてことが多いから、そういうときは、書くところたくさんあったほうがいいなぁって思います。。でも薄さも譲れないのよね。。
カレンダータイプは書くと子少ないから必然的に略語や記号が多くなってしまって、後から??何てこともあったりして・・(笑)
いつも、悩むのよね。あと、月曜始まりか日曜始まりかの手帳で悩んだり・・(くだらない悩みよね^_^;)

かわいい手帳!!

私はメモ魔です・・。なので手帳大好き!私も昨日100均(また・・?)でカレンダーを見つけて焦ったよ~。
私も手帳は月間もの。一週間・二週間先の予定が一目でわかるのが好き。ずっと同じ茶色の皮カバーを使ってリフィルだけ毎年買います。前年の記録も残しておけるので「去年の今日何してたかな?あ、病院行ってる・・・(汗)」・・なんて時々見るのも楽しいです!

カエル♪さんへ

カエル♪さんは毎年きちんと手帳を残しているんですね。日記代わりのような感覚でみかえすと楽しいかもね。私は新しい手帳にかえて2ヶ月くらいすると片付けちゃうから、去年何していたか~なんて全然わかんない(笑)。あっ!でも今年はブログがあるから1年経って読み返してみよ~。

うまらなーい

手帳がスケジュールでびっしりなんて密かにあこがれてしまいます。私は部屋のカレンダーにぽつぽつと予定を書きいれるだけ・・・。さみしー。でも予定びっしりの生活をしたら自称虚弱体質の私は倒れます(笑)
最近気になっていることが、娘が1歳になるまで毎日書きつづけていた育児日記をやめてしまったこと。今日、はっきり「ママ」と呼んでくれていることに気づき、やっぱり日々の成長は少しずつでも書き記しておきたいなーと再び思いました。明日、日記帳を買いに行こうかしら~♪

nanamamaへ

育児日記かぁ~。息子の時は1歳くらいまで書いていたよ、きちんとね(笑)娘の時も1歳になるまでは書いていたよ、適当だけど(苦笑)
あとで読み返すことはあまりなかったけど、それも大切な宝です♪

私も性格的に日記は続いたことがないので、nanamamaがんばって書いてみて~。10年日記とかにチャレンジっていうのはどうですか???

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/85-cc49233c

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。